令和3年4月20日(火)大安☆今日も笑顔で☆

記事
コラム
先日(4月16日)の続きを少しお話します

私の新入社員時代の最初のお仕事は、
「バリバリ」「バリバリ」
シュレッダーで書類を裁断する、
というお話の続きです(笑)

とにかく、毎日朝から晩まで、
「バリバリ」「バリバリ」
なぜか、気に入って、毎日飽きずに、
「バリバリ」だけの仕事ができたのか?

とにかく仕事は単純、
(当時はそう感じてました)
繰り返し作業
でも、
3台のシュレッダー機器を
効率よく
壊さない程度にフル稼働(笑)
工夫すれば結構な量をこなせる
ごみ捨ても準備次第で
効率的に(笑)
意外と工夫しがいのあることに
気が付いた☆彡
発見や気づきとは
知らず知らずのうちに
モチベーションアップに☆彡

少し余裕が出てきて
部屋の散策を開始(笑)

ふと気づいた☆彡
おいおい!
ここは、まさかの
宝の山じゃん!!
(東京弁(笑))

その部屋は、
ただのシュレッダーの倉庫部屋
ではなかったのでした
その部屋には
破棄する書類などの箱以外に
歴代製品や没になった製品の
図面や設計書、検査・実験データ、
記録写真などが、
保管してある書庫がずらっと
並んでいたのです

もちろん、
憧れのロボットサーカス
の資料もそろっていました

書類には
部署の諸先輩をはじめ、
いろんな方々のお名前や印鑑が
しるされていました

これはすごい!
すごすぎる~☆彡
益々、
やる気スイッチ!ON!!
(笑)

朝から晩まで(残業)
入りびたり
不思議なもんで
一日がアッという間に
過ぎていきました

もちろん、シュレッダー作業も
ちゃんとやりました(笑)

さらに、
うれしかったのは、
これも社風だったのかもしれませんが、
諸先輩たちが、
たまに様子を見に来てくれてました
部屋からなかなか出てこないので
心配されたのかも(笑)

来室した先輩たちは、
皆さんそれぞれ製品開発や、
製品の製造、部品調達や
製品販売担当だったりの
お仕事をご担当されている方々だったので、
興味深い色々なお話をしてくれました
皆さん親切で
(意外とさぼりに来てたかも(笑))、
お話も、かなり熱のこもったお話で、
それこそ、会社の歴史そのものを
独り占めした感じすらしました

設計図や書類・資料には、
いつだれが、だれと、どんな製品を
開発していたのか、
とか、
組織の上司や、係の担当がだれなのか、
などが良く理解できたり、
図面の書き方(寸法やコメント、記号のルール)
なども知ることができたりして、
とても良い勉強というか、
自分なりに研修(?)ができたな~と

とても思い出深い
新入社員時代の一コマです☆彡

後日聞いた話ですが、
シュレッダー仕事は、
毎年、開発・製造部門の新入社員が
何人かで交代で行う、
恒例の研修の一部だったらいいのですが、
私が一人で片づけてしまったらしく、
他の新入社員(私の同期の連中)の
仕事を奪ってしまい、
新入社員の(当時の)導入研修スケジュールが
大幅に変更させてしまったそうです(笑)

おっと!
また長くなりました(笑)
新入社員時代のお話、
また思い出したら
ご紹介しましょう~

というわけで、
笑顔セラピーお届けします☆彡

笑顔は伝えます
「あなたが好きです」
「あなたと
仲良くしたいです」
*出典:笑顔セラピー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す