☆今日も笑顔で☆令和5年11月29日(水)友引☆

記事
コラム
今朝の浜名湖@村櫛町ベースの
お天気は”晴れ"気温9℃(AM8:00)

劣等感”のお話の続きです

劣等感が強すぎたり、
劣等感に支配されてしまうと
以下のような影響が考えられます

自己肯定感の低下
劣等感は、自分を否定する感情です
そのため、
劣等感を強く抱いている人は、
自分自身を肯定することができず、
自己肯定感が低下してしまいます

他人への攻撃性
劣等感を強く抱いている人は、
自分を守るために、
他人に対して攻撃的になることがあります
例えば、
他人の欠点を指摘したり、
他人を貶めたりすることで、
自分を優位に見せようとしがちです

対人関係の悪化
劣等感を強く抱いている人は、
他人との関わりを避けたり、
他人を信用できなかったりすることがあります
そのため、
対人関係が悪化し、
孤立してしまうことがあります

不安やストレスの増加
劣等感を強く抱いている人は、
常に他人と比較したり、
自分の欠点を気にしたりするようになります
そのため、
不安やストレスを感じやすくなり、
心身の健康を害することがあります

うつ病などの精神疾患のリスク
劣等感を強く抱いている人は、
うつ病や不安障害などの
精神疾患を発症するリスクが高くなります

劣等感は、誰にでもある感情です
しかし、
それが強すぎたり、
その感情に支配されてしまうと
自分自身や周囲の人にも
悪影響を及ぼす可能性があります

では、
この劣等感をどうやったら
克服できるのでしょうか?
続きは次回に・・・

長くなっちゃいましたぁ〜(笑)

今日も笑顔で参ります☆彡

毎日がお誕生日☆彡
11月29日生まれの皆さん☆彡
お誕生日おめでとうございます!
今日も皆様にとって
良い一日でありましょうに

そして、
世界から戦争がなくなりますように!
個人の正義より、
人間の正気を!
ストップ戦争!!

笑顔セラピーお届けします☆彡
~~~~~~~~~~~~~~
幸運(ツキ)は
笑顔が運んでくる
笑顔は
愛が運んでくる
*出典:笑顔セラピー
~~~~~~~~~~~~~~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す