☆今日も笑顔で☆令和5年11月17日(金)友引☆

記事
コラム
今朝の浜名湖@村櫛町ベースの
お天気は”雨”気温14℃(AM7:10)

昨晩からの雨は、
降ったり止んだりですが、
結構強い雨降りとなっています
体が重〜〜〜い・・・(笑)

さて、
こころのABC」をご紹介します

なお、この記事は、
昨日(2023/11/16)放送された、
NHKラジオ マイあさ! 木曜5時台の番組”健康ライフ「中高年の心と体を守る(4)こころのABC」”ネタを元に
googleの生成AI Bardで生成した文章を
自分で編集して作成しております
少し長くなりますがご容赦ください(笑)

こころのABC」とは、
メンタルヘルスを良好に保つための活動の総称です
早稲田大学人間科学学術院の竹中晃二教授によって提唱された概念で、
A(Act:アクト)、
B(Belong:ビロング)、
C(Challenge:チャレンジ)
の3つの要素から構成されています。

**A(Act:アクト)**は、身体活動や趣味活動など、自分自身を楽しませたり、リラックスしたりできる活動を行うことです

**B(Belong:ビロング)**は、家族や友人、職場の同僚など、自分を受け入れてくれる人との関わりを持つことです

**C(Challenge:チャレンジ)**は、自分自身に少しずつチャレンジする、目標を達成するなど、自分に自信を持てるような経験をすることです

これらの活動に取り組むことで、
ストレスから自分を守り、
メンタルヘルスを良好に保つことができます

具体的には、以下のようなものが挙げられます

・適度な運動
・趣味や好きなことに取り組む
・家族や友人と過ごす時間を持つ
・目標を立てて達成する
・新しいことに挑戦する

それぞれの要素の具体的な活動例を挙げます。

A(Act:アクト)
散歩、ジョギング、サイクリングなどの有酸素運動
ヨガ、ピラティスなどのリラックス系の運動
音楽鑑賞、読書、映画鑑賞などの文化活動
ガーデニング、料理、手芸などの創作活動

B(Belong:ビロング)
家族で食事や旅行に行く
友人と会話やゲームを楽しむ
ボランティア活動に参加する
地域のコミュニティに参加する

C(Challenge:チャレンジ)
新しい習い事を始める
資格取得を目指す
旅行に行く
新しい人と出会う

こころのABC活動は、
誰でも簡単に始められるものです
自分に合ったものを見つけて、
まずは出来るものから
日常生活に取り入れて、
ぜひ、実践してみてください

と言うわけで(笑)
60代の私は、
ここ浜名湖への移住を機に、
A:(週に数回)浜名湖ドライブ+散歩
B:毎日パートナーと会話をしながら食事を楽しむ
C:(家にいる時は)朝食・昼食・3時のティータイムを作りなどの家事にチャレンジ
と言う感じで、
こころのABC活動をしております(笑)

今日も笑顔で参ります☆彡

毎日がお誕生日☆彡
11月17日生まれの皆さん、
お誕生日おめでとうございます☆彡
今日も皆様にとって
良い一日でありますように

そして、
世界から戦争がなくなりますように!
個人の正義より
人の正気を
ストップ戦争!!

笑顔セラピーお届けします☆彡
~~~~~~~~~~~~~~
ないものより
あるものを数えて
足し算思考で
「ありがとう」
*出典:笑顔セラピー
~~~~~~~~~~~~~~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す