令和4年9月19日(月)祝日 先勝☆今日も笑顔で☆

記事
コラム
今朝の浜名湖@村櫛町ベースの
お天気は”曇り”気温28℃(AM8:00)

台風の影響でしょうか、
風がみょうに暖かいです

本日敬老の日です☆彡
敬老の日は、日本の国民の祝日の一つである。 日付は9月の第3月曜日。 2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2003年から現行の規定となっている。(ウィキペディアより) 
また、
内閣府のHPでは、
多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
敬老の日は、昭和41年の「国民の祝日に関する法律」の改正 1により設けられた国民の祝日であり、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日とされています。この日は、多年にわたり社会に尽くしてこられたお年寄りの方々に感謝するとともに、老後の精神的な安定を願うため、「国民の祝日」とされました。
敬老の日の日付については、平成14年までは、9月15日とされていました。これは、昭和26年以来、敬老の日が設けられるまでの十数年にわたり、「としよりの日」として全国各地で関係行事が行われ、また、昭和38年には、老人福祉法において「老人の日」とされるなど、この日が広く国民の間に定着していたためです。
敬老の日は、平成13年の法改正 2により、平成15年から、現在の「9月の第3月曜日」に変更されました。この改正は、よりゆとりある国民生活の実現に資するために行われたものです。
なお、現在、9月15日は「老人の日」とされ、また、9月15日から9月21日までの一週間が「老人週間」とされています。
(内閣府のHP”国民の祝日について”より)
月曜日と言うことで、
一般的には
前日の日曜日と
連休になりますよね☆彡

サービス業では稼ぎ時!!

私が会社員時代(何十年も前ですが(笑))、
アミューズメント施設の企画・広報・運営支援も
担当していたので
春休み・GW、夏休み、連休は、
ほとんど現場に出ていました(^_^)
当時、若く・30代半ば、
休みたかったけど、
家族で楽しく過ごしたかったけど、
仕事は面白かったなぁ~

休日出勤、残業など
めちゃくちゃやっていましたぁ~
給料も結構あったし
だからかなぁ~(笑)

60歳半ばの今、
マイペースで
長年付き添ってくれている
パートナーと一緒に
東京からここ浜名湖へ移住、
楽しい時を過ごしております☆彡

70歳半ばは、
どこで何をしてるんだろう?

とりあえず、
笑顔で健康で元気が一番!!
そんな”敬老の日”です(笑)

また、今年は、
英国では、
世界中の人々に愛された
”エリザベス女王”の国葬もありますね

今日も笑顔で参ります☆彡

毎日がお誕生日☆彡
9月19日生まれのみなさん、
お誕生日おめでとうございます☆彡
今日も皆様にとって
良い一日でありますように

そして、
世界から"戦争"がなくなりますように!
ストップ戦争!!

笑顔セラピーお届けします☆彡
~~~~~~~~~~~~~~
大丈夫!
そのまま
そのまんま
笑ってごらん

*出典:笑顔セラピー
~~~~~~~~~~~~~~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す