令和4年8月23日(火)友引☆今日も笑顔で☆

記事
コラム
今朝の浜名湖@村櫛町ベースの
お天気は”曇り”、気温27℃(AM8:00)

今日は”処暑(しょしょ)”

二十四節気(にじゅうしせっき)は、今でも立春、春分、夏至など、季節を表す言葉として用いられています。1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けたもので、「節(せつ)または節気(せっき)」と「気(中(ちゅう)または中気(ちゅうき)とも呼ばれる)」が交互にあります。太陰太陽暦(旧暦)の閏月を設ける基準となっており、中気のない月を閏月としていました。二十四節気は、その年によって1日程度前後することがあります。
”日本の暦(こよみ)”サイトより

季節「春夏秋冬」をさらに
6つに分けて
季節を表したものだそうです☆

”処暑”は季節「秋」の2番目
まだまだ蒸し暑い日も続きますが、
季節だけは一歩一歩進んでいるのですね

ちなみに、
”秋”は、
立秋(りっしゅう)
処暑(しょしょ)
白露(はくろ)
秋分(しゅうぶん)
寒露(かんろ)
霜降(そうこう)
となっておりました☆

今朝は早朝”大雨”が降ったようで、
朝散歩(ゴミ出し/笑)では
涼しさ感じました

そういえば、
蝉の鳴き声も
小鳥の囀りも
蟹さんの横歩きも
みれなかった、
空だけは朝焼けの、
静かな朝でした・・・
少し、不気味・・・

今日は一日中”曇り”のようです

毎日がお誕生日☆彡
8月23日生まれのみなさん、
お誕生日おめでとうございます☆
今日も皆様にとって
良い一日でありますように
そして、
世界から戦争がなくなりますように!
ストップ戦争!

笑顔セラピーお届けします☆彡
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
他人と過去は
変えられない
自分が変われば
相手も変わる
*出典:笑顔セラピー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す