会社を円満に辞めるための簡単な行動(5ヶ月で退職)

記事
IT・テクノロジー
こんにちは!最近、節約が趣味のあきちゃんです!!

今日はですね、自分が円満に会社を辞めれた方法を伝授します!

僕の性格を簡単に説明しますと
新卒で5次面接まで行ってやっと内定もらった企業様に働く意味を見出せず、入社前に内定を蹴ってしまう頭がおかしい人です。その後、半年ニートしてました。もともと本能的に働きたくないんですよねw
親に高い学費を出してもらって新卒カードドブに捨てちゃいましたw
親不孝ですねw

一度きりの人生、好きなことやって生きていきたいじゃないですか!
人の目や、恩がましいことなんて無視して、
人の期待なんて裏切る形でもそれが自分にとっていいならハッピーですね!!

そういう私ですが、学生の時溜めてた貯金がなくなったきたので仕方なく働苦ことを決心して、最近勉強し始めたプログラミングを活かせるSESの会社に就職しました。

3ヶ月のワイワイ_Java研修を終えて、いざ現場配属!どんなことを学べるかと思いきや、、、、なんと仕事内容はテスター、、、早速会社を辞めることを考えますw配属一週間目でw

みんな何事もやってみないとわからないとは言いますが、ゴミみたいな仕事をいくらやっても自分のためにはなりません。

根性論はクソ喰らえって思いながら、自分はグーグル先生に「SES 会社の辞め方」と検索しますwするとSESの営業に直接意思(石)を投げれば、辞められるみたいなことを書いてあったので、現場配属一週間目の私はわざわざ仕事を持ってきてくださった営業さんに以下のようなメールを送りました。

お疲れ様です。
この案件で自分会社辞めたいんですけど、いつこの案件終わりますか?

我ながらやばいですねw病気かな?w
すると直属の上司と営業から鬼電&LINEのオンパレードw
全て塩対応で接してたら「お前には100万円の経費がかかってるんだぞ」みたいなこと言われたので、この会社やばいな。。。。って気づくことができましたw幸いw

その後、1ヶ月半現場をまっとうして退社。その時の現場が人がみんな素晴らしい人格者で、送別会を自分のために開催してくれたほど、人間味ある現場でした。。

現場が気に食わなかったら、現場だけを変えれば?ってなりますけど、所属してたSESの環境がそこまで良いとは言えなかったので、辞めましたね。

ここで真面目な人って、辛抱強く続ける人がいますが、それは美徳ではなく自分は怠慢だと思いました。環境を変えるのは精神的に負荷がかかることですが、結果として自分としてはそこが人生の転機だったと思います。

なので自分がこれは違うな、みたいな時は直感がそれを示しているので一度自分の状況を整理して考え直してみてください。人生において、人の目なんて関係ないと思いますし、自分がやりたいように生きた方が後悔がないと思います。おかげで自分はフリーランスで働く道がひらけて天職だと思っていますし、収入も5倍近くなりました。(やめて半年で)

しかし、一緒にSES同期のLIneグループにまだ所属していますが、会話が「ボーナスがひくい」「給料が低い」など愚痴をこぼしていました。直接は言えませんが、ではなぜ環境を変えようとしないの?って自分は思ってしまいますね。辞めたいなら早めに辞めたほうが後々いいと思いますしw

人に迷惑をかけるなって言いますけど、それに伴い自分を犠牲にしていいわけがありません。取捨選択しましょう。一番大切な自分の人生なので

色々主観的に書いちゃいましたけど、生き方は人それぞれですね!

ご閲覧ありがとうございました!

あき




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す