日記「未来制作」

記事
コラム

展示用_edited.jpg


【怪しいサービス】





今日
病院行って来た。

病院は
1月に1度行き
ヘルニアの薬をもらってくる。

診察が終わり
すぐ隣の薬局で処方箋を待ってる時
区役所から電話がかかってきた。
( ̄▽ ̄)ゞモシモシ

その電話の内容は
区役所が始める新サービスに
参加決定してくれという物。

このサービスは
区が外部企業を招いて
自分の仕事で儲けられる様に
1対1でアドバイスしてくれるもの。

でも実は
このサービス怪しい事だらけで
まだ中身が決まってないし
書面でも完成してない。

更に
ホームページにも掲載されて無く
当然一般受付もしてない。
( `_ゝ´)オカシイ


thinking-5205211.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【怪しい職員】





こんな状況の中区役所は
俺をこの新サービスに参加できるよう
特別枠で推薦してくれると言う。
|゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ

あの役所が一般受付する前に
全く公正でない推薦なんて
裏口入学を斡旋してるみたいで
怪しさ満点の新サービスだ。

でも実は
この説明を受ける為
明日区役所に行く予約をしてた。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

でも区役所職員は
「伝えた事とちょっと違ってて実は
今日が締切日だったのですよ」
そう言って来た。

俺は
この電話に対し
「まだ何も説明されて無いので
参加する意思ないですよ」
そう伝えた。


そうすると区役所職員は
「推薦枠が埋まりそうで
推薦される事を今了承してほしい」
こう言ってくる。

この言い回しは
啓発セミナーや宗教の勧誘と同じ
いかにも詐欺っぽい言い回しだった。



fasnet-4873997.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【お断り】





そして俺は
「こいつ企業からワイロ貰ったのか?」
そう感じてしまう。

そこで区役所職員に
俺が感じてる詐欺っぽい事全部伝えた。

そして更にこう伝えた
「その上で話を聞くと言うのに
何も説明うけてないのに参加決めろって
どう考えてもおかしいでしょ」

この話をしたら職員は
「確かにごもっともです」と
きちんと認めた。
(*´゚д゚`*)ソノトオリデス

そうすると職員は
「なら今日これから区役所に
説明受けに来て決定してほしい」
こう言って来た。

なので俺は
「今日予定があるので行けませんよ」
そう伝える。
(# ゚Д゚)y-~

この俺の返答に対し職員は
「なら明日説明をした後での
参加決定で良いです」
そう逆の事を迷いなく行ってきた。


daniel-pascoa-PMVBRYY9F3s-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【説明】





この迷いなく逆の事を言えた職員に
「きっと今日許可なく内緒で推薦し
明日この事黙って説明しそうだな」
そうヒシヒシと感じた。

なので俺は
「今日夕方5時なら
なんとか行けるかもしれません」と伝え
詐欺されないようにする事にした。

その後
夕方5時にに区役所に出向き
今回の新サービスの説明を受けた。
ε-(・д・`;)フゥ…

この時俺は
この怪しさ満点のサービスの説明を受け
「当然詐欺的な内容だから速攻断ろう」
そのつもりで来ていた。

そして説明を受けてみたら
個人事業主の売り上げアップや
無職の人の就職支援をすると言う。
(o'∀'))フムフム

しかも俺の様なフリーランスの人も
外部企業の専門アドバイザーが
きちんと支援してくれると言う。

でも俺は
今自分がやってる仕事の
「ネットビジネスに詳しい人なんて
存在するのだろうか?」と感じた。


tolga-ulkan-f4rYLkBy0gU-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【推薦理由】





区役所職員に俺は
「アドバイザーの中に
ネットビジネスに詳しい人いるの?」
そう質問してみた。

返答は
「きちんといるので大丈夫です!」
こう返事してきた。
<(`^´)>

なので半信半疑だったけど
「とりあえずこの講習会に
推薦してくれて良いですよ」
そう答えた。

もしネットビジネスに詳しくない人が
俺のアドバイザーに付いたら
ネットビジネス用語で攻め立て
いじめてやろうと思う。

そして最後に
「なんで今このサービスに
無理して人数を集めてるの?」
そう職員に聞いてみた。

その返答は
「この新サービスを受けられる人を
職員1人が2名まで推薦してOKだった」
そう言って来た。

更に「フリーランスでやる気があり
社会的マナーもあったので
声をかけてみたのです」こう答えてた。
(`・∀・´)ダイジョウブ!!


sharon-mccutcheon-wx3JOq0Xbh4-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【日本初のサービス開始】





俺は
この区役所職員の言葉に
「嬉しいお世辞を言う人だな」
そう感じてしまった。

でも実際は
社会的マナーなんてある訳がなく
自分が完全マイペースと言うのも
きちんと自分で解ってる。

なので俺は
帰り間際に職員に真実の自分の事を
伝えて帰った。

伝えた事は
「アドバイザーと俺が喧嘩しても
その人と俺の問題だから外野の区側は
絶対口出ししてくるなよ」と伝えた。

俺は
喧嘩してる時に外野が口を挟む事を
凄くウザく感じる。
(*`ェ´*)プンプン

この事を伝えたせいで区役所職員は
「こいつ社会不適格者じゃねーか!」
と言う事実が解ったはず。

この怪しいサービスに参加してやるが
覚悟しておけよ区役所職員ども。
(ΦωΦ)フフフ…

road-363265.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す