日記「区役所ダンス」

記事
コラム
展示用.jpg

【マイナ更新】





今日区役所に行って
マイナンバーカードを更新してきた。

そもそも
マイナンバーカードに更新があるなんて知らず
更新案内の手紙が来た時ビックリした。
( ; ロ) ̄  ̄オドロキ~!


区役所までは
歩いて15分程度の距離にある。

今の区役所は
密をさせる為に
予約していかないとならない。

俺は
事前に今日の15時に予約して
区役所に歩いて向かった。

そして区役所に付いたら
予約時間の10分前に到着して
少し待つ事になる。

しばらく待っていると
15時になっても俺が呼ばれない。
“「(・_・ )(「・_・)”マダカナ?

waiting-410328.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【区役所の日常】





どうやら
俺の順番の前から来てる人の対応が
長引いてる様子。

職員が対応してくれる場所は
個室になっているのだけど
そこから凄いわめき声が聞こえた。
(щ`皿´)屮キィィィィィィィィー!!!!

その声は
明らかに片言の日本語を話しているので
外国人のようだった。

しかも女性の声で
職員にブチ切れの様子。

更に数分後
別の個室からも大声が聞こえてくる。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!!!ーンッッ

その声も女性の外国人の声で
声の質からフィリピン人っぽい。

最近の区役所は
外国人が多くて対応が大変そうだ。

andre-hunter-vm2cwMEiUFA-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【マイナの使い道】





俺は
この後30分くらい待ちぼうけて
やっと順番が回ってきた。

そして俺は
本人確認をする為に名前と電話番号を
手書きで書かされた。
( `_ゝ´)テガキデスカ?

指紋確認でもなく
マイナンバーカード情報でもなく
手書きで本人確認するなんて原始的すぎる。

国は
マイナンバーカードと言う
最新テクノロジーを作ったのに
役所の方の整備が整ってなかった。

よく考えたら
マイナンバーカードなんて使った試しがない。

そう言えば
以前マイナポイントをもらう時
何回か使っただけだ。

マイナカードが全然使い所がなさ過ぎて
全く意味がない気がしてきた。
ヽ(`Д´)ノイミナイー

ryan-born-x8i6FfaZAbs-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【原始な仕事】





マイナカードを更新する時
色々な確認と質問をされた。

現在住所
年齢
電話番号

そんなの
マイナカードの情報に入っているはずなのに
これじゃマイナカードの存在意味ない。

しかも職員は
俺が質問されて回答した事を
手書きでメモに記入している。
φ(`д´)メモメモ...

俺は
「直接パソコンに入力すれば良いのに」
そう感じてお姉さんに質問してみた。
「何でパソコンに入力しないのですか?」と

そうしたら
「パソコンは
支給台数が少なくて使えない人がいるの」
そう答えてくれた。

このご時世この区役所は
未だに1人1台のパソコンも
全員に支給されて無いなんて不憫に思えた。
(´_`。)カワイソウニ

old-letters-436501.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【不平不満】





手書きでメモを取っているお姉さんの腕には
最新式の「アイウォッチ」がはめられていた。

きっと受付のお姉さんは
最新ガジェットに強く
流行りのテクノロジーに敏感なのかも。

そんなお姉さんが
手書きでメモを取らないといけない
この区役所の仕事をどう思ってるのだろう?

俺は
「きっと聞いても不満を言う訳ない」
そう感じて聞かない事にした。
・゚・(ノД`)ヽ(´Д` )ナデナテ


でも絶対お姉さんは
「今時手書きでメモを取るなんて大正かよ!」
「無限列車が走ってきそうだぜ!クソが!」
そう思っているに違いない。

せめて昭和になれば
タイプライターくらい支給されるだろうに
それすら無いらしい。

こんな設備のまま助成金制度を作ったら
一気に住民が殺到して猛烈に忙しくなり
手続きが全然間に合わなくなる。
(;д;)グスン

typewriter-3711590.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【打ち上げ花火第2弾】





こうして
俺のマイナカード更新が終わった。

時間にして30分位かかり
ただのマイナ更新が結構大変だった。

区役所の仕事も凄く大変そうだが
それ以上に外国人の対応の方も
凄く大変そうだ。

実は
受付のお姉さんから
コッソリ教えてもらった情報がある。
ヒソヒソ(*・艸-)(-艸・*)ヒソヒソ

それは
住居確保給付金の第2弾が
国会で検討されているようだ。

しかも
1度受け終わっている人も
再度受ける事が出来るようになるらしい。

住居確保給付金の第2弾が支給されるなら
真っ先にもらいに行って
最長の1年間欲しい。
ウフフ♪(。-艸・。)

dog-4586383.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す