テクノロジー「鶏と卵の結論」

記事
IT・テクノロジー

展示用_edited.jpg


【観点】



古代ギリシャから存在してた
鶏が先か卵が先かの論争に
とうとう生物学者たちが
本気で答えを出してくれました。


その答えは
進化の過程のとらえ方で変わり
卵の誕生で言うなら卵が先で
鶏の誕生で言うなら鶏が先です。


卵の誕生が先の場合
鶏の卵の様に殻を持つ卵は
3億2500万年前に初めて誕生し
これが卵の元祖になります。


元々卵は
羊水を外部に出しても平気なように
柔らかい膜に閉じ込めて水中で
外部に出されたのが始まり。


しかしこの状態だと地上では
羊水が揮発してなくなってしまう為
固い殻の中に羊水を閉じ込めて
卵として産んだのが最初です。


ベルギー王立自然史博物館の
古生物学者「クーンスタイン」氏は
「固い殻の卵を生めた事により
魚類が水中から陸上に上がれました」


「この進化があったからこそ
脊髄動物の進化を飛躍させ
我々人類も誕生できたのです」
このように答えてます。

saikiran-kesari-9Fm4Zsb5d3s-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【進化】



真の鳥類が化石として現れたのは
ジュラ紀の中期から後期
約1億6500万〜1億5000万年前に
初めて誕生してます。


この事から鶏が生む卵の存在は
鳥が鶏に進化するより
ずっと大昔から存在し
卵の観点で言うなら卵が先です。


しかし鶏が産んだ卵をさす場合
鶏の祖先が産んだ卵が元祖で
鶏がいないと産めないから
鶏が先になります。


現在の鶏の祖先は
今から約5000万年前にいた
「セキショクヤケイ」という鳥の
突然変異した亜種です。


その後東南アジアに住んでた人が
紀元前1650年~紀元前1250年の
この間のどこかで亜種を家畜化し
ここから現在の鶏に変わりました。


家畜化された亜種が鶏に進化し
その鶏が産んだ最初の卵で言うなら
鶏の方が先になり
卵の方が後になります。


でも徐々に亜種から変わっていく
鶏へ長い時間をかけた進化の過程上
どの時点で完全に鶏と言える
鳥になったのかが解りません。
jiangxulei1990-eIzzzwtkBjU-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【鶏推し】



このとめどない論争に対し
2010年に英ウォーリック大学の
生化学研究所が「ニワトリが先」を
後押しすることになりました。


その理由は
雌の鶏の卵巣の中と卵の中には
鶏専用の卵を作るタンパク質があり
これがないと鶏の卵が作れないから


このたんぱく質の名前は
「オボクレディジン-17」と言い
このタンパク質が鶏にあるからそこ
鶏専用の卵が出来るのです。


つまり鶏が先にいなければ
鶏の卵が出来ないという事なので
卵が先か鶏が先かを進化で言えば
鶏が先という事になります。


このように問いの中の卵を
「鶏を産むための卵」と見るか
「最初の鶏が産んだ卵」と見るか
それで答えが変わってきます。


おそらくこの問題の卵については
「最初のニワトリが産んだ卵」と
捉える人の方が多いと思いますが
学者の推しは鶏だそうです。


この鶏が先か卵が先かは
一般的に「どちらが原因として
先なのか解らない」という意味で
よく使われてます。

michael-jaqua-xYgQYKhfUvo-unsplash.jpg




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す