日記「俺だけの小技」

記事
コラム

展示用_edited.jpg


【鏡反射】





最近タイトル画像を
物体が下側の鏡に映り込む
合成画像を作ってる。

最初画像をひっくり返せば
簡単に作れると思ってたけど
全く違ってた。
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ

その訳は
上の画像をひっくり返して
上下くっつけると
全く鏡に反射した画像にならない。

これだと
地上から見た水面反射になる。
(´・д・`)ショボーン

鏡の反射は
奥行もひっくり返さないとならず
2Dを3D化しないとならなかった。

俺は
当初鏡に反射した画像が作れず
2Dを90度傾けただけの
床面反射しか作れなかった。

当然俺は
これじゃ納得できず
どうにかして
鏡の映り込み反射を作りたかった。


7月31日.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【情報皆無】





俺は
上下の鏡の反射する画像の作り方を
ネットで調べまくってみた。

しかし
そんな画像の作り方なんて
全く存在しない。

Youtubeも探したけど
そんな物の作るなんて
プロの人すらやってない。

当然フォトショップの機能で
上下の鏡反射機能なんて無い。
ショボ──(´・ω・`)──ン

でも俺は
それでも上下の鏡反射画像を
どうしても作りたかった。

その理由は
何か見た目が綺麗だと感じたから。
(´∀`*)ウフフッ

しかし
やり方の情報が皆無で
やるなら自分でやり方を
発見しないとならなかった。


library-869061.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【不可能な壁】





俺は
1つの画像全体が
鏡に反射した時の情景を
頭の中で想像し
色々工夫して作った。

しかし
当初全然うまくいかず
凄く雑な物しか出来なかった。
(´;ω;`)シクシク

でもやっている内に
だんだん下の鏡に映った側の物が
どんな形になるか想像できてきた。

しかし
その事が解ってくると
下の鏡に映った物を3Dしないと
全く形にならない事に気が付く。

そこで俺は
何とか2Dを3D化した物を作ろうと
角度を変えたり歪ませたり
色々工夫してみた。

しかし
やっぱうまくいかず
完全に壁に当たってしまった。
( ;`・~・) グヌヌ…

そこで出た結論は
手作業で2Dを3Dして
下側の鏡に映った画像を作るのは
物理的に不可能だと解った。


space-3197606.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【想像イメージ】





その事が解った俺は
もう諦めてやめる事に…
しなかった!

確かに
2Dを手作業で3D化する事は
ほぼ不可能に近い。

しかし
結局見える物は
モニターに映し出された静止画像の
2D画像としてしか見えない。

だったら
上下の鏡反射画像を作る事も
可能じゃないのだろうかと感じた。

しかし作るにしても
上下の鏡反射画像の
参考画像なんて当然存在せず
全て俺の頭の中で作るしかない。

しかも
上下に鏡反射をする時の画像は
1つ1つ全く違う映り方をする。
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ

その1つ1つの画像の映り方を
はっきりとしたイメージで
頭の中で作り上げなないとならない。
ε-(・д・`;)フゥ…


cinema-3001163.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【ありえない場所】





そして毎日俺は
上の物体が下の鏡に映り込んだ映像を
妄想して暴走させた。

そうすると
だんだんコツみたいのが解ってきた。
(*´▽`*)

上の物体が下の鏡に映り込むと
上の物体の底面が下の鏡に発生する。

しかし
上側にある物体には
底面なんて見えない。
ヽ(д`ヽ≡アタフタ≡ノ´д)ノ

そこで俺は
無いなら作るしかないと思い
手書きで作る事にした。

そしたら
まさに下の鏡に上下の物体が
きちんと映り込んだ画像が出来た!

俺は
やっと完成形が見えてきて
今後テクニックを磨いて行けば
完全体になれる道が開けた!


tree-64915911.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す