ストックイラストについて有料記事を書こうと思ったのですが、まとまらないのでメモ代わりに書いていきます。まとまったら、有料記事にしてこちらのメモブログは削除しますので今たどり着いた方、貴方のお役に立てますように。
イラストACをやってます。4年目です。誘導リンクは貼りませんので私のペンネーム+イラストACでググってみてください。(その他の有料ストックイラストもしておりますのでそれはまた別記事で)
イラストACのタグの悩みをよく聞きます。
「そもそも、何をつけていいか分からない」
はい、AI使いましょー!!
で終わらないのがイラストAC。ここは独自ルールがあります。新規参入しやすいのに本当に残念な部分です。とはいえ、新規参入しやすい故にルールを破ったりする人がいるので仕方のないこと。そして、こちらはルールが日々増えていきます。タグは5個以上。
一応、主なダメなタグですが
・類義語、同義語、同じ言葉を英語にしたもの(あいまいな部分はあります)
・助詞を挟んだ言葉「桜の花」→「桜」「花」に
・長すぎる単語「テキストスペース」等。
新規で注意されたタグ
・「色鉛筆」は最後に入れてください。(「鉛筆」はオッケー)
はいAIにタグを作ってもらいました。「桜の花の水彩イラスト」でタグを作ってもらいます。
×がアウト部分。
△は微妙なライン、イラスト(絵柄)による部分。
フレームでしたらフレームを入れて構いません。
私なら避けるという単語
50個タグを作ってもらいましたが、一気に半分以下になりました!
そして、AIに任せましたが私なら「わび、さび、春」等入れるかも。AIはその辺りは完璧じゃ無いです。
イラストACにはタグ付け負担を軽くするためにタグを登録出来るシステムがあります。私はそこに「素材、デザイン、レイアウト」と入れてます。タグ付けに困ってる方、どうぞご参考にして下さい。恐らく、このタグだけは最低限通るかと思います。あと二つ入れればタグ完了です。(タグは少なすぎますが)
注意!
タグが思いつかないからと言って最初5個だけタグ登録して後から追加すると非公開、悪質だと判断されたらアカウント停止警告が来ます。ご注意ください。
タグは多いほどダウンロードされやすくなりますので頑張れ。
この記事は2025年7月31日の記事です。よくイラストACには新規ルールが出来るので完全ではありません。ご注意ください。そういった意味で過去の登録者のタグを参照するのもお薦め出来ません。「過去には登録出来たのに!ずるい!」と思ってる方、大丈夫です(?)今はダメなタグを付けてる場合、ある日突然非公開になってることがあります。イラストAC古参の方、たまに登録イラストを見返してみてくださいませ。