カメラ転売で15万の返品を食らってしまった

コンテンツ
マネー・副業
みなさん
こんにちは
CRAZY SAMです。




返品対応で15万の損失しました
返品理由の3選とその対象について
書いていこうと思います。





実際カメラ転売の発信している人多いけど、
いいことばっかり言ってるが
現実はそんなあまいもんではありません。






返品もあるし
値下げ交渉もしてきます。
今日は現実的に
物販の1番のダメージ、返品リクエストについて
書いていきます。


後半で
あわせて、返品リクエストの対処法についても
解説してますのでぜひ最後までお付き合いください。



ちなみに、オレは
先月
リターンリクエストを1ヶ月で4件もうけた
月に100個くらい売れたから、 4%の返品


ちょっと多すぎです。




カメラ転売を
始めた当初は一個売って即返品もあって
その月は赤字で着地して
やっても損するだけでだから
やらなけりゃよかった。
そう何度も思いましたが、
それを乗り越えてこそ、いまがあるし、
一つ一つ乗り越えていくしかないねと思っている。







返品対応で赤字踏んでモチベーションさがっている人も、
あきらめないで




返品内容で多い理由といえば






1.記載している内容より酷い
→人それぞれ、感じ方が違うからバイヤーがそう思うんならそうなんやろうなーと諦めるしかない。
アクションプランはより厳しめに状態を記載していく。





2.フィルムの巻き上げができない
→検品不足。フィルムを実際入れて検品してないので、
実際にフィルムを装填しての検品はしてないから最もなクレームなのかもしれないけど、あまりに多すぎた。





バイヤーからしたら、商品到着し
使えなかったらキレるよね。
これはどうにかせなあかん。
次回からはフィルム装填しての検品も加えようと思う。





3.モデルが違う
これは明らかにこっちのミス。
カメラはちょっとしたモデル違いがあるから
勉強になったなぁーと思い込むしかない。





4.ただ気に入らないだけ、
日本では全額返金保証といって
とりあえず、申し込ませる手法って多いと思うけど
これ、アメリカでやったらえらいことになります。






セラーが一番恐れていることは
ebayにエスカレーションされること
エスカレーションというのはバイヤーが
ebayに助けを求めることで
アカウントにキズがついてしまって、
下手したらSEOが落ちて売れ行きが悪くなる。
それは絶対に阻止したいことで、






そのためにはバイヤーよりも一歩先に手を打つ必要がある。
とりあえず、ボールは相手にある状態にする必要がある。




とにかくエスカレーションされないこと
ネガティブ・フィードバックをつけられないようにすること。
ebayはバイヤー有利なぷらっとフォームになっているので




実際に返品食らった商品はこちら
合計、15万
4つの内3つが壊れているという内容。




ビジネス始めたてのころは
月4件はちょっと多いと思うけど、
実際、ビジネスをやっていて、
いいことばかりではない。
返品対応は最たるもので、
精神的、時間的、金銭的ダメージを
もろにくらう。




とはいっても返品を食らったものはしかたないので、
返品があった場合、いかに損失を最小限に抑えるかを
考えないといけない。





その方法は3つあって、
1.一部返金してトントンで着地する。
2.たとえば、それが故障しているのであればジャンク品として
  再出品する。
3.どうしようもないときは赤字を受け入れる






出来るだけ損失を回避する方向で対処していって欲しいと思います。
ということでまとめ





1.記載している状態より酷い
→厳しめに記載する
2.フィルムの巻き上げができない
→フィルム入れて検品する
3.モデルが違う
→商品知識ついたと思って諦める
4.気に入らないだけ
→布団に顔を埋めて叫ぶ




損失を最小限にするために
・一部返金する
・故障品はジャンク品として出品
・赤字を受け入れる


つらいことも実際あるが
稼げるのも事実
もし、少しでもカメラ転売に興味があるのであれば
初心者から実践レベルにまでたったの9500円で引き上げることができる
のはコチラの教材だけ

ぜひ、稼ぐ側にきてみませんか?





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す