カメラ転売する上で知っておくべき

コンテンツ
マネー・副業

みなさん
こんにちは
CRAZY SAMです。


今日は、カメラ転売する上で必須の知識
カメラの種類でカメラを分類します。



これからカメラを始める方はもちろん
カメラを始めてみたい方もぜひ、、
最後までお付き合いお願いします。




ちなみにフィルムカメラの売れ筋商品や
オンライン仕入れなどを紹介しているのは
こちらだけ。



<デジタルカメラ>
・ミラーがある
 一眼レフ
  nikon Dシリーズ
     canon EOS シリーズ
     pentax Kシリーズ

・ミラーがない
 レンジファインダー
  Leica Mシリーズ

 ミラーレス
  nikon Zシリーズ Z6 Z7 Z50
  canon EOS Rシリーズ R5 R6
  sony aシリーズ a7 a9 a6500
  Panasonic Sシリーズ S1 Gシリーズ
  Fujifilm Xシリーズ XT-4
     Olympus OM-Dシリーズ Penシリーズ


一眼レフとミラーレスのちがい
 共通点
  高画質
  レンズ交換が可能


 ミラーレス メリット
  レンズが小さく、軽い
 ミラーレス デメリット
  最新上位機種が一眼レフより高額になり安い



大きな違いとしては
一眼レフはレンズを通った光をファインダーを通して実際に目で見ているということ
ミラーレス一眼はファインダーを通して小さな液晶画面を見ているということで、実際に見ているものではないということ
ミラーレスのファインダーを 電子ビューファインダー(EVF)といったりします。





マイクロフォーサーズを採用しているオリンパスとパナソニックから
ミラーレスが始まったわけですが、ミノルタのaシリーズをソニーが引き継いでいるのが感慨深いですね。





ミラーレスカメラはマウントアダプターを噛ませばフィルム時代のオールドレンズなど使えるので
いろいろなレンズを楽しめたりします。
わたしもsony a7Ⅲを愛用しているので、それを使って、オールドレンズを使用しています。



<コンパクトデジタルカメラ>
Nikon  coolpixシリーズ
Canon PowerShotシリーズ
Sony CyberShotシリーズ
Ricoh GRシリーズ

レンズが本体に固定されたカメラのことで、

一番のポイントはイメージセンサーでマイクロフォーサーズよりも小さいイメージセンサーを
使用されていいて、その分本体サイズも小さく軽いくなります。

最近ではvlogに特化したsony zv-1 なんかが有名です。


ミラーレスと一眼レフに限った場合どちらがいいか?

一眼レフに比べて、コンパクトで、また、性能も一眼レフに
近づいてきている点、今後はよりミラーレスに移行していくという背景からも
一般的に撮影するのであれば、ミラーレスがおすすめ。

ただ、やはりカメラを買う場合、いちばん重要なのは予算になってくると思っていて
自分がどれくらいの予算があって、その中でどういう写真や動画を取りたいか
そこからしぼりこんでいけばいいと思います。


私の場合は、
予算30万に設定。
その中でカメラに20万、レンズに10万


撮影は、
vlog形式というより室内での撮影がメインだったのでボディは大きくても良かったので画質のいいフルサイズを選択。


レンズは自分のこだわりでタムロンやシグマなどのサードパーティでなく、AFが強い純正と決めていたのと、部屋を広く見せたかったので、広角の20mm F1.8を選びましたね。




















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す