投資で1000万円の損失、せどりで1000万円の年商 副業で学んだこと (経験談)

記事
マネー・副業


私の経歴ですが

サラリーマンをしながら10年でFXでトータル1000万円の損失を出し

最終的に200万円の借金までせおいましたが

せどりビジネスでいまはフリーランスとして活動しています。


副業に挑戦して学んだことについてはなします。


働き方改革で空前の副業ブームです。
今から副業を始めようとする人にとって
必ずためになる内容になっておりますので
ぜひ最後までお願いします。

(失敗した副業と成功した副業の比較)
1.FXは本能で、せどりは理性

トレードしていたときはチャートを見ると本能でトレードし負けたら負けたで
感情的になり更にお金を注ぎ込みトレードしてたので狂ってましたね。


もちろん10年間もトレードをしていたのでそれなりに勉強もしましたし本を
読んだり
セミナーに参加したりと、いろいろ手を出していましたが、結局、生涯収支マイナスで着地したといったところです。
結局感情が入っていたこと。
それが最大の敗因だったわけです。

FXをしているときってどうしても楽観的になる傾向にあったので
それがまた、損失をだす要因でもありました。


せどりはというと、感情で仕入れをすることはなくむしろ販売経験がない分、仕入れで失敗することに恐怖がつきまとっていたので、
むしろ悲観的に仕入れをしていました。

この点がFXと真逆の思考でした。



2.相場分析の難易度がFXとせどりでは全く違う

FXもせどりも過去の相場を見て分析する点は共通していますが、せどりは売れた実績があればかならず売れると単純に分析できますが、
FXの場合チャート分析し優位性があるところで
エントリーしても損切りになる可能性があるという点で難易度マックスです。




3.FXは一撃で多額の損失を出すこともあるがせどりでは損失が限定される

つまりFXでも損切りを設定し損失をコントロールする必要がありその点がかなり難しいが
せどりでは損失を出すことがあってもコントロールする必要がなくしかも
ダメージが小さいので退場することなく継続できる



4.FXはレバレッジがあるがせどりではレバレッジがない

レバレッジの怖さに尽きると。レバレッジで大きく稼ぐこともできるが
退場することもあり怖いものですがせどりではレバレッジがないので
安定的に稼ぐことができる。



【FXの失敗とせどりの成功で学んだことは】

・FXはとにかく感覚が麻痺していた。


稼げるかもしれないという夢のような可能性
を追いかけ、いまエントリーしなければ後悔するというなぞの機会損失に
お金をつぎ込み資金管理が全くできていなかったけど


せどりは実際に3万円4万円の商品を仕入れるので売れなければどうしようという恐怖や不安で
仕入れをすることに慎重になって仕入れていたので(FXでは慎重にエントリーをする)
自然と資金管理ができるようになっていた。



・レバレッジは恐ろしいということ

レバレッジ管理一つで大金を手に入れることもできるしすべて失う可能性もあるのでレバレッジの怖さというのがよくわかった。

【結論】

FXとせどりを比較してきましたがどちらがよくどちらがわるいということではなく向いているか向いていないかという問題です



わたしは楽観的になるFXよりも悲観的になるせどりのほうが向いていたというだけです。

副業ブームですのでとにかく失敗することもあると思いますが副業をするということは




すべての収入支出が自己責任になるので一つ一つの支出にリターンがあるか常に考えるようになり
失敗すればすべて自分にふりかかってくるためいかに失敗しないかを考えながらお金を使うのでお金の使い方が変わってきます。




失敗したらすべて自分のせいになるので失敗しないように本気で取り組むので失敗したとしても後々の人生に必ずやくにたってきます。



副業に興味があるならぜひ、挑戦してみてください。
そして、なんの副業をしたらいいかわからない。

そんな方の指南書になるのがコチラ


ぜひ、一度手にとって見てはいかがでしょうか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す