なんで嫌な事ばかりされるんだろう・・って思ってませんか?

記事
コラム
こんばんわ。
ことのは ともかです。

うちの子は、小学校1年生ですが何度も同じ事で怒られます。
私からも旦那からも、祖母からも先生からも・・
怒るたびに、なぜこの子は分からないんだろう・・
と思ってしまっていました。

なんてことはないんです。
原因を分かっていなかったからですよね。
何かが起きたら、起こった事に対してやった事を怒る。
子供は理由を話すけど、本当の心の根っこの理由は本人にもわかってない。
上っ面の理由だけを見て起こったって、そりゃまたやるよね。
根本的な事が解決してないんだから。

大人でも子供でも、ひとと付き合う時、心の根っこまで理解しあうのは本当に大変。そうとう向き合っていかないと理解出来ない。

うちの場合は、あきらかに私が子供と向き合う時間が少なすぎた。
仕事ばかりに向いてしまっていたんですね。
だから、愛情不足で問題ばかりおこしてしまった。

とても反省しました。
私はなんて事をこの子にしてしまったんだろうと。
色んな物を買ってあげたり、連れていったり。
その為にももっと稼がなきゃって・・
無意味に頑張ってしまっていました。
お金なんてかけなくても、一緒に遊ぶことが必要だったのに。
言葉にしりのも必要。
何をして欲しいと思っているのか・・
空気なんて読まなくていい。
聞いて会話すればいい。
親子でこうなんだから、恋人だったり夫婦だったりなんて他人なんだからもっとわかんない。
友達や同僚も・・

嫌だなぁと思う人がいたら、まずは距離をとって見てみるといい。
恋人なんかにも、思い通りに動いてくれないと思ったら言ってみたらいい。

そうしていく事によって、意外と自分が原因だったりなんてよくある。

たまには携帯をおいて、誰かと向き合う時間って本当に必要だなぁ。
昔から言われているのに、なかなか出来ないですよね。

だからこそ、当たり前かも知れないことをたまに呟いてみる・・
私向けた言葉も、誰かの気づきになるかもしれないし・・

生きにくいと思ってしまうあなたへ。
あなたの見方で、見える景色がかわってくる。
ひとも あなたに優しく微笑む^^

読んで頂き、ありがとうございます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す