価値基準を、ハッキリさせていく。

記事
ライフスタイル
こんばんは、Aoiです。
今日は夜中の投稿となってしまいました。
本日のカードの前に、少し長い前置きとなります。


人と深く関わっていくとき、
「同じ画が見えているかどうか」って
けっこう大きい。重要だな、と。
そんな風に思っています。

というのも、
不登校中の娘や息子と「会話」するとき。
色んな「大事な話」をするときに
たとえば、
息子であったら「ゲーム」の中のキャラや
世界観、物語を喩えにしたり。
娘であったら、「テレビドラマ」や「映画」の話。

自分と相手が「同じ画」を
思い浮かべながら、
そういう「共通項」が沢山あればあるほど、
より鮮明に相手に話が通じたり、
相手の「言いたいこと」もわかる。
結果的に、深い理解・納得に繋がる。

「前提条件」が同じ
であることは、
話がスムーズで、通じやすいなと。
今日、すごく感じました。

不登校の子どもがいて「こどものこと」で
悩まれている親御さんは多いと思いますが。

やはり、
こどもの「好きな領域(土俵)」
一度自分も入ってみることをオススメします。

その空間・時間を「一緒に共にする」
ということを経験してみると、
まずお互いに「共通項」ができます。

そして、
相手がどんなことを感じ、考えているのか。
相手の「得意な領域」だからこそ
相手の「良さ・魅力」なんかが分かって

「通じる」道

がみえてきたりします。

そういう寄り添い方や、関わり方から
お互いの理解や、信頼関係にも
プラスに働く。

今日は、わたしにとってはそんな日でした。


さて、
前置きが長くなってしまいましたが
本日のカード。

今日は大アルカナ「正義」です。


今日のメッセージは


『  感情に振り回されないこと 』


です。


人が
何かを「判断」していくとき
自分の感情をベースにすると
判断を見誤ることがあります。

一時的な感情に振り回されて
冷静さを欠いた言葉、行動に出て
「後悔した」という人は多いんじゃないでしょうか。

自分が何か「大切なこと」を決めるとき。

冷静さが、必要です。


客観的にみること。
偏りのない見方。
中立性。

そして
なにより、
自分にとって「正しい」のか、どうか。

人生には
あらゆる「選択肢」があります。
今の時代は、特に、そうです。
どんな生き方も「自分次第」という
個の判断、責任を問われているような時代。

わたしたち
一人一人の「基準」
どこにあるのか。
何を基準としていくのか。

「判断」

をしていくとき、
私たちには「基準」が必要です。

常識も、一つの基準。
法則も、一つの基準。
法律も、一つの基準。
感情も、一つの基準。


今日のカードは
あなたに「冷静さ」を求めています。


どんな「価値基準」をもって
あなたは
何を選んで
何を断つのか。


もし
何かに迷っているなら。
何かを、決めていかなきゃいけないのなら。

今日は
あなたの「価値基準」について
じっくりと向き合ってみてください。


そこから
大事な選択を
していけますように。



では
また明日。

よき夜をお過ごしください。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す