自分の内側に存在する「玄人」な、あなた。

記事
ライフスタイル
こんにちは、Aoiです。

家にあるモノは少ない方ですが、
今年に入ってから少しずつモノを整理整頓しはじめている私です。

40代ともなれば
自分のスタイルが分かり、決まり、
モノもそれなりに集まり、厳選されたモノたちに囲まれた暮らしを
されている方も多いと思いますが、

「自分を感じる」暮らしを保てなかった習慣が
ずーーっと抜けなかったわたしは、自宅のトラウマも強く、
物質にとても弱い、避ける傾向が強くありました。

自分の根底にあるものと向き合うことで、
「モノとの向き合い方」も徐々に変えてきている最中ですが、

一番はじめに強く感じたことが


「ああ、わたしはいつも『とりあえず』でモノを買っていたな」


と。

自分自身との付き合い方と
モノとの付き合い方は、ほぼイコールです。

そういうことに気がついたとき
わたしは愕然としたものですが、
と同時に、とても納得のいく感覚でもありました。


自分の「暮らしのスタイル」
そもそも、自分自身の「心地よいスタイル」というものが
ないまま、自分に必要なモノが揃ってくるわけもなく。

もしかしたら「自宅にあまり居ない」
生き方を選ぶのであれば、「モノ」というのは
実は本当にごくごく厳選された
衣服や旅のお供、になるかもしれません。

自分の「生き方」に合う
心地よいものと出会っていくことが

これから、わたしの人生に迎えていくことだなと。

そんな風に感じながら
ワクワクすると共に
今、手放すものたちと向き合っている最中です。


あなたはどうですか?
どんな感じで、今、自分の身近なモノたちと
向き合っていますか?

よかったらコメント欄に書いてみてくださいね。


では
本日のカード、大アルカナ「隠者」。

今日のメッセージは


『  成熟した内面に浸る  』


です。



自分では
まだまだだ。


と、
賢い人であればあるほど
自分をまだ「学びの最中である」と
決して自分の知識や能力をひけらかすことなく。
死ぬまで、一生「学ぶ姿勢」でいたりします。

「無知の知」

という言葉もありますが、
実は、誰もが
この世界で「知らないこと」ばかり。

自分の知っていることは
この世界のほんの一部にしかすぎない、
ということを知っている。わかっている。

経験も含め、
自分が知り得ることは限られているものだ、と。

そう感じることは
ある意味健全で、正しいあり方のように思います。



人として
そのような謙虚な姿勢は素晴らしいことですが、
今日出てきたカードは、こう伝えています。

あなたは「十分、得てきている」と。


人として
何かの領域に対して
「成熟した」ものを、確かに持っている、と。


それは
何かはわかりませんし
人によって違います。

が、
誰しも「経験しているもの」があります。

あなたが経験し、
知識を得て、知恵へと召喚し。
意識的にも、無意識的にも、育てているなにかがあります。


それは
現時点で、カタチになっていたり
人から称賛されるようなものでは
ないかもしれません。


ですが、
あなたの中には、「ある」ものです。

十分に、到達しているものがあります。


自分が想像しているよりも
遥かに、大きく。
枠を超えた、精神性の高いもの。


自分にじっくりと耳を傾け
自分自身の内側に意識していかないと
気づけないものかもしれません。


今日はぜひ
5分でも10分でも
そういった大切なものに
心を向ける時間をつくってみてください。


あなた自身の
大切な「光」になる得るもの
ぜひ、感じてみてくださいね。



ではでは
本日もよき1日に。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す