「笑えば、いいと思うよ」こんな時代だからこそ

記事
コラム
みなさん、「新世紀エヴァンゲリオン」というアニメを知っていますか?
独特の世界観かつ難解な物語ですが、世界でも大人気のアニメです。
この作品のうんぬんを語りたい訳ではなく、心に響いた言葉が、
「笑えば、いいと思うよ」
物語では、主人公が仲間を想い、心配して泣きました。
人間の感情の多くを理解できないその仲間は、主人公が泣いている事にどう反応した良いのかわからず、
「こういう時、どういう顔をしたら良いかわからない」
と言います。
主人公は、優しく微笑みながら
「笑えば、良いと思うよ」
と言ったのです。
この言葉が、僕は妙に心に響いています。
僕たちは、日々色々な事があり、色々な感情に支配されるものです。
自分ではどうしたら良いのかわからない新しい事に、たくさん出会うものです。
そういう時、まずは「笑えば、いい」と思うのです。
笑う事は、心を明るくします。
人は楽しいから笑いますが、反対に、笑うから楽しくなってくる生き物です。
だから、行き詰った時、息が詰まりそうな時、
「笑えば、いいと思うよ」

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す