生ゴミ処理どうしていますか?新しい提案✨

記事
学び
生ゴミを土に還して、
その土で野菜作れたらめっちゃええやん!

そう思ったのはまだ20代の頃でした。
色々やっては失敗してを繰り返し…😟

最近やっと上手く行くようになりました。
でもね、不思議なんです。

人間上手くいきはじめると
面倒に感じることも多くなるんです🤣

例えば、生ゴミの水分を飛ばす工程
例えば、毎日コンポストに捨てること
例えば、コンポストに米糠を混ぜること

色々考えて、調べて、試して
行き着いたのがコレ🤓

①生ゴミを1日乾燥させたら
 ビニール袋に入れ、米糠を振り撒き
 常温保管
IMG_20220817_202607.jpg

②コンポストに行く用事ができたら
 この米糠漬け生ゴミを持って
 コンポスト内の土に埋めに行く。

※米糠は振りかけやすいように、ペットボトルやタッパーに保管しておく。
IMG_20220817_202645.jpg


こんな感じです🎵
乾燥させてから米糠に漬けると
腐敗菌が増えにくくなります✨

菌が動いても腐敗でなく発酵するので
あまり嫌な臭いにはなりにくいです😙

いわゆる「ぬか漬」みたいになれば
土に戻しても悪さしません。
逆に腐っちゃうと、よろしくござぁせん🤨

質問やご相談あればぜひメッセージにてどうぞ🎵
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す