【女性に嬉しい】生湯葉の魅力

記事
コラム
生湯葉、あなたは食べたことがありますか?
今回は女性に嬉しい栄養素を含む生湯葉の魅力を紹介します。
名称未設定のデザイン (4).png



①湯葉とは
②湯葉の栄養
③湯葉と生湯葉の違い
④生湯葉の食べ方
⑤湯葉と健康
まとめ


①湯葉とは

大豆の加工品です。
豆乳を加熱してできた薄い膜のようなもののことで、京料理によく使われます。


②湯葉の栄養

・カルシウム…骨や歯の成分。特に女性や高齢者、子どもやアスリートに不足しやすい栄養。
カルシウムが不足するとイライラしたり、骨の密度が少なくなって骨折しやすくなったりします。
・イソフラボン…女性ホルモンと同じような作用をもつ。
ポリフェノールであり、抗酸化作用は肌の老化予防に役立ちます。

③湯葉と生湯葉の違い

・乾燥湯葉…乾燥湯葉は湯で戻して使います。すまし汁の具に。
・生湯葉…生のまま、刺身として食べます。冷蔵保存が基本。


④生湯葉の食べ方

生湯葉は、シンプルに刺身がおすすめです。
決めてはこの2役。
・わさび
・醤油


⑤湯葉と健康

湯葉にはカルシウムやイソフラボンが含まれます。
ここでは健康と湯葉の関係を紹介します。
・カルシウム…カルシウム不足による骨粗鬆症の予防ができます。
・イソフラボン…コレステロールを下げるはたらきをするため、動脈硬化や生活習慣病の予防ができます。特に女性はコレステロールが上がりやすい体質のため、イソフラボンが含まれる大豆製品は更年期の女性におすすめです。
名称未設定のデザイン (5).png



まとめ

湯葉は女性に嬉しい魅力的な栄養素が含まれています。
生湯葉はシンプルに湯葉のコクを味わうことができるので、まだ食べたことがないあなたはお試しください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す