人と違うことをする

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!

ブログをご覧いただきありがとうございます。

愛知県で子供と一緒に通えるジムを経営しております。

bossです。

今回は私が普段意識していることを紹介します。

それは、

人と違うことをする。

ということです。

わかりやすい例を紹介させていただきます。

大型ショッピングモールへ行きました。

駐車場は満車です。

Aブロックへ駐車するのに車列ができています。

とりあえずここへ並んで待つ。

こういう選択はしないと意識しています。

他の方がAブロックへ駐車するのに並んでいる中、

私はあえて逆方向に曲がり、

誰も並んでいないZブロックを探します。

そうすると意外と空車だったり、

偶然にも買い物終わりの人が戻ってきて、

スペースが空いたりします。

でもAブロックへの駐車待ちをしていては、

買い物終わりの人が戻ってきても、

前には長い長い行列が。。。

これは起業・創業にも応用できると思っています。

急成長中のものに乗っかるのは◯。

しかし成長期間を終え、飽和期に入ったものに利益はない。

ということです。

例えばSNS。

少し前はインスタグラム、youtubeが大いに活用できました。

しかしこちらはもう皆やってます。

ということは埋もれてしまう。

もちろんこれらが全く必要ないかというとそうではないのですが、

よくあるSNS手法やyoutube手法

はそこで紹介されている時点でその情報の価値が下がっている。

ということです。

講師の方は先行者であるため、その方法が通用しました。

でも講師の方がその手法を売り出した時点で、

一気に競合は増えてその手法は通用しなくなります。

起業・創業というのは、

みんなやっているから安心。

ではなくて、

やばい。みんなやりだした。

という考え方が正解だと思います。

皆やっているしやってみよう。

ではなくて、

誰もやっていないし試しにやってみようかなぁ。

私はそこを強く意識しています。

明日から天気は大荒れ予報。

皆さんお体にお気をつけくださいね(^-^)




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す