この業界って一体??

記事
コラム
こんにちは。まだまだ暑い日が続きますね。
さあ、今日も皆様にとって良い一日となりますように。

さて本日はこの”害虫駆除”というかなり特殊な業界のお話。

世の中に様々な仕事あれど、僕もこの仕事をする前には
「はあ~こんな仕事があるんだ~」と驚いたものです。

虫の研究者のようで違う
清掃業者とも違う
ビルメンテナンスと言えば少々響きはカッコ良いですが
実態は虫殺し、ねずみ等の動物殺し

殺す事で、これはこれで立派な仕事として成立していて
お客さんに喜ばれてお金も頂ける

本当の本当に変な仕事です。

意外と知られてませんが、虫の供養塔があってそこに
定期的に参列してお参りするということが行われております。

凄いのは高野山に「シロアリよ 安らかに眠れ」と文字書き
された供養塔があるシロアリ業界

この供養塔の前に参列して毎年、毎年お参りしています
ちゃんとお坊さんを呼んで読経もしていて
殺生は決して良い事ではないけども、人間の衛生的な生活の
為にやむ無くやってますという心の現れなのでしょうか?

ちなみに僕は高野山に行く時は「湯葉飯」を食べる事を
楽しみにしているのですが、
ここでは、空海さんが未だに生きていると信じていて
毎日、毎日食事を修行僧が運んでいるというのが実に驚きです


という訳で、僕は仕事で害虫獣を殺す時には「ごめんなさいね」
と心の中で唱えながら実施しています。
ではでは。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す