TVでよく観る蜂の駆除について思うこと。

記事
ライフスタイル
この暑い時期になると毎年決まって「スズメバチ駆除」の
特集番組が放映されますね~

普通の人がこれ見て、「怖いな~」っていう感じなのでしょうか?
プロである自分は恐らく一般の人とは違う感覚。
おっ、こいつら、煙で燻すだけか。殺虫剤は使わないんだな。
はは~んさては、

「食べるつもりだな。」←これ田舎の駆除業者に多い

どうしても業者目線でしか、こうした番組観れない。
スズメバチの駆除の際に、棒にねずみ取り用の粘着板取り付けて
ブンブン振り回して蜂をくっつけて秘密兵器とかも観ましたね。
掃除機で吸い込んだりもありました。

「どこが秘密兵器じゃ~」
「めちゃめちゃ原始的やん」
「しかもこんなんで全数捕獲なんか土台無理だし」
「アホちゃうか?」←ちょっと言い過ぎました。。。
(全て心の声です)

あれれ、この人達、真昼間に駆除してる!
ダメじゃん!
理由は
昼間の成虫達は幼虫の餌取りの為に遠方に飛び回っているので
真昼間に巣を取り去ったら、その外にいた蜂達が、
「あれれ?オイラ達の家はどこだ??」
という状態になります。

という事はしばらく、巣のあった所をウロウロするという事。
きっと、この暑い時期に蜂駆除の件数が殺到するので、戻りバチ
がいても件数を沢山こなさないといけないので無理やり昼間に
やってると私は思っちゃいます。

なので恐らくTVで放映してませんが、カッコイイ巣を取り去る
シーンだけ放映して、その後の戻り蜂の駆除シーンは全く
放映してないはず。←これカッコ悪いですからね。

【結論】
蜂の駆除を完全に一発で決めようとするなら駆除は夜にする事
食べないのなら蜂用の殺虫剤でOK。
プロの仕事は戻り蜂ゼロで完全に駆除して巣と幼虫、成虫の全てを
取り去って行く事
落ちた死骸も(毒針は有効なので)一匹残らず必ず拾い上げて持ち去る
お客様に完全な安心と安全を提供する
こんな感じで自分はプロとして仕事してます。

プロの自分としては、スズメバチはむしろ簡単です。
一方、一番厄介なのは実はミツバチの駆除です。
特に天井裏に巣を作ったケースが一番大変。。。。

蜂に関する出品サービスは現在、ちょっと趣向の変わったものを
出品してますが、普通の蜂駆除の方もいずれ出品する予定です。
よろしくお願いします。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す