Google検索術 (プログラミング技術者向け)

記事
コラム
 プログラマにとってGoogleは、心強い味方です。Googleを使いこなすことは、プログラミング能力を上げる一要素と表現しても過言ではないと思います。

 そこで今回は、プログラム作成をする上で 非常に役に立つ Google検索術を いくつか紹介シていきたいと思います。

(1) フォーラムやブログ・掲示板・Q&Aサイトに限定した検索

 Googleには、「検索コマンド」という機能があります。これは、スペースで区切った絞り込み検索とは別の切り口で、インデックス化されたWEBデータを検索する手法です。

 今回はプログラマ向けの検索術ですので、具体例を交えて紹介していきましょう。

▶INURLコマンド
 INURLコマンドは、検索結果のURLに特定の文字列が含まれるものだけを抽出します。
 例えば…
 ●visual basic ado database inurl:chiebukuro
  Yahoo知恵袋の中の、Visual Basic Ado Databaseに関する記事を検索する。
 ●tcp ip inurl:dobon.net
  DOBON.netの中の、Tcp Ipに関する記事を検索する。
 などの使い方ができます。
 INURL:*** の使い方次第では、Microsoft Forumなどの検索もできますし、INURL:blogとすれば、サンプルコードや商品紹介などのブログ記事に限定して検索することもできます。
 私が、普通に検索して 情報にたどり着けなかった場合に、使用するコマンドです。

(2) 画像検索

 images.google.comでは、画像検索ができますが、画像の拡張子を指定した検索が出来ることは、あまり知られていません。

▶filetypeコマンド
 filetypeコマンドは、検索データの拡張子を指定するコマンドです。
 このコマンドは、画像検索に限らず、通常のGoogle検索でも使用できます。(filetype:pdf, filetype:pptxなど)

 画像検索ですと、例えば
 ●ココナラ filetype:png
 と検索すると、ココナラのPNG画像のみに絞って検索することができます。
 プレゼンテーションで使用する挿絵などは、透過背景の画像の方が使いやすいですよね。

以上、ご紹介でした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す