偽善は許せない

記事
学び
私は昔、偽善者でした。
そんな自分に酔っていました。
今思い出すだけで恥ずかしくて仕方ないです。

先日、お友達が手術を要するほどに体調を崩し入院しました。
彼女はその様子をインスタにアップしていました。
それを見た人たちが心配するのは当然ですね。

インスタを見た人たちは、すぐにお見舞いにいくと
言い出したそうです。

ちょっと待って。
彼女が今どんな状況かわかりますよね?
痛くて寝たきりの状況なのは知ってますね??
オシャレに敏感な彼女だからこそ、すっぴんで外見がボロボロな姿を
見られたくないだろうなってわかりますよね???

これを聞いた時、過去に自分がしてきたことと
重なり怒りが湧いてきました。

彼女のために私たちができることってなんでしょうか。

元気になったときに
ご飯でもご馳走してお祝いしてあげれば
それで十分ではないですか?

偽善はすぐにわかります。
その優しさは私のためではないと。
嬉しくもなんともありません。
逆にがっかりです。

自分のしている行動は
誰のためなのか。

想像してください!

優しさと思いやりを、履き違えてはいけなんです!!(自戒)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す