人生は一度きりしかないという事実

記事
コラム
ちょっと哲学的な話になりますが、
最近よく考えるテーマなので
皆さんと共有できたらと思います。

「人生は一度きりしかない、
だから後悔のないようにやりたいことをやる」
この手の話をすると必ず出てくる言葉です。

頭では理解していてもなかなか行動に移せない。
それが人間だと思います。

私は今年で24歳を迎えるわけですが、
何かとこのテーマと向き合うことが増えました。

身の回りの人の結婚や就職、病気など
自分のフィルターで見ることによって
より一層実感が湧いてきます。

やはり、自分で見たものは事実として
ズッシリのしかかってきます。

何が言いたいかというと、
自分の目で見て、感じて、行動して
失敗して、感動して。

そういった1つ1つのコトから感じた全てが
今の自分そのものだというコトです。

よく、「人は環境で変わる」と言います。
より解像度を上げると、人間は「得る情報」
によって変わると言えると思います。

例えば、アパレル業界の人は「服が欲しい」
「デザイナーになりたい」
「可愛くなりたい」
そう思うはずです。

しかし、YouTubeをたくさん見ており
YouTubeに人生を救われた人はきっと
「YouTuberになりたい」
「インフルエンサーになりたい」と思うはずです。

つまりは、人間は自分が得る情報によって
夢や欲しいものが変化するというコトです。
環境が変わることで「得る情報」が制限され、
夢や欲しいものが変化するのです。

だからこそ、人生を後悔しないためには
「自分が今やりたいこと」
「自分が今欲しいもの」
「自分が今楽しいこと」

今、目の前にあることを全力で文句を言わず
することだと思います。

これは私からの強いメッセージです。

私の話で言うと、現職はコンサル営業をしています。
フリーでロゴ作成を行い、
世界初のノートDtoCブランドを立ち上げ起業予定です。

「目標なんてありません」
ただ、目の前にあるコトに全力で向き合っています。
自分の感情に可能な限り寄り添いワガママに生きています。

そうするコトで、本業では「月間予算最速達成」
「新卒最速で年間契約の獲得」
フリーのロゴ作成では完全独学でデザイナーデビュー。
起業の準備のために、マーケティングを独学で勉強。

など、様々なことにチャレンジできています。
社会人になり、本業や彼女、家族のことなど
人生が複雑になったように感じます。

しかし、本当は人生はもっとシンプルで
「今やりたいことに全力を注げているか」
それが重要なんだと思っています。

長期的にやりたいことが、
「得る情報」で変わるなら今、目の前にある
コトやヒトを大切にして、逃げずに頑張っていく。
それが大切なんだと思います。

スティーブ・ジョブズの
「connecting the dots 」と言う言葉があります。

※日本語訳
 未来を見て、点を結ぶことはできない。
 過去を振り返って点を結ぶだけだ。
 いつかどうにかして点は結ばれると信じなければならない。

この言葉の意味は、「目の前のことに集中しろ」
私はそう考えています。

なので、今に全力で向き合えない人は
一生自分を幸せにできないと思います。
頑張って今を変えようとしている人を
「どうせ失敗するでしょ」
「恥ずかしくないの?」

そうやって正解っぽいの立場をとることは
簡単です。自分はそうではなくて、
自分の目で見て、行動で自分を幸せにしていきます。

なんか、急にこのお題が降ってきて
熱く書いちゃいました。
とにかく、一緒に「今」と言う時代を
楽しんでいきましょう!!

じゃあね〜

【ちゃっかり宣伝させて下さい笑】

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す