商品画像作成の効率化

記事
デザイン・イラスト
こんにちは!デザイナーのpinostyleです。

皆様は商品画像作成は自社で行っておりますか?
ココナラ等を通じて依頼してますか?

商品画像作成はデザインのみでなく、商品の撮影、競合調査や画像規約にも触れないよう作成するため手間がかかりますし、意外と大変ですよね。
私、Amazonと楽天市場の運用経験がございます。
商品画像作成にはかなりの時間を費やしてきました。

前職ではデザイン担当者がおらず、出品商品アップロードデータの作成・競合調査・イベント調査・広告運用・受注処理・梱包パッケージデザイン作成・運送会社の手配など全てを1人で行っていたため、商品画像ばかりやっていると商品データの更新ができなかったり、楽天やアマゾンのイベントにエントリーするための商品選定や企画考案、担当者との打ち合わせ、イベント広告用バナー作成、イベント用他コンテンツ制作にも時間がとられ、とてもじゃないですが運用するには勤務時間で完了することはなかったです。

デザインすることは好きですが、全力で商品を売り出すためにもデザインはスポットで依頼すればよかったなと後悔しております。
商品管理や戦略・調査の方にもっと時間を費やしたかったと思っております。
結果的には勤務時間外でも仕事しているので売上自体をのばすことはできましたが、もっと効率的に仕事ができたのではないかと思います。

その会社では商品点数を数多く持っていたため、バッチ処理はかかせませんでした。
皆様はバッチ処理は活用されてますか?
Excelでいうマクロと同様ですね。
よく行う一定の作業工程を録画しておき、録画した工程を再生することで繰り返し自動で処理してくれる機能です。とっても便利ですよね!

カラーバリエーションやデザインバリエーションが多い商品は1つ1つ手作業で制作している時間はないため、アクションを作成をした方が早いです。
illustratorにもPhotoshopにもアクション機能がございます。
アクション作成のコツとしては、最終段階(どのような完成にもっていくか※使用するデータの変形や移動等はないか・画像サイズ・保存データ形式・最終的なレイヤー位置など)をしっかり道筋を決めて、1番工程数が少ないアクションを作ります。
アクション作成も考えながら作るので時間はかかりますが、1度作ってしまえば後々楽になるため膨大な商品点数をかかえる店舗さんには是非活用してほしいと思います。
複雑なアクションでなければ上記に記載したことはあまり気にせずすぐに作成可能です。
複雑なアクションだと工程数が多いほど時間がかかります。バッチ処理中にはパソコンが触れなくなるため、なるべく時間をかけないよう意識して作成しておりました。

時間がとれないからこそ、バッチ処理を活用してみたり、Excelの関数を使って商品データを管理したり、スキルとして身についたので今となっては大変感謝しております!

このようなEC運用や管理についてAmazon、楽天市場運用で困ったこと、日常で得したこと・損したこと、デザインに関する小ネタなどブログに残していきたいと思います。
少しでもEC運用者様の力になれるよう発信していきます!

また、商品画像作成については私もココナラで出品しております。
先着10名様まで3,500円で修正無制限で対応いたします。

もしご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す