私の答えは「心の在り方」です。
どんな状況、状態においても豊だと思える「心の在り方」が
「本当の心の豊さ」を作り出すと思います。
素直に感謝することのできる素直な心が
「本当の豊さ」をもたらしてくれると思います。
~が手に入れば幸せになれるの?
~が私を幸せにしてくれるの?
一時的にはそれも正解なのかも知れません。
しかし、手に入れた瞬間からそれを「失う恐怖」が襲ってきます。
「まだ足りない、まだまだ足りない。」物への欲求は無限にやって来ます。
そうです、物がひとを幸せにすることはできないのです。
外側に意識を向けるのではなく、内側に意識を向けることで、
「今ここに全てが揃っている」ことに気づくことができます。
「この世の中に当たり前など一つも存在しない」のです。
そして、「目に映る全ての物に感謝できる心」をもちましょう。
「心の在り方」がひとを幸せにしたり豊にしてくれます。
ありがとうございます。
功真