【祝】合格でました、その2

記事
学び
前回の記事に続き、またしても嬉しいお知らせが。
国立理系志望の生徒さんから合格のご報告がありました!

ここみちゃんお母様.jpg

Bさん(高3生)と初めてお話ししたのは秋ごろでした。
その時点では、状況的には結構危険でした💦

数学と化学を教えていましたが、やはり初めてみる問題と対峙した時に動揺してしまったり、いつもできていることを取りこぼしてしまうことが多く、なかなか点数が安定しないでいました。



私がいつも受験生に言っていることがあります。

それは

「良くも悪くも、1ヶ月やそこらで人間の能力は劇的に変化しない。

それよりも、自分の持っている能力をまずは出し切ることに集中しなさい。

まずは、問題文を丁寧に読む。

普段できていることを丁寧にこなす。

できなければさっさと次に行く。

難しい問題にかじりついて時間を空費するより、できることだけ着実にやる。

それが「出し切る」ということだよ」


Bさんにもそれをたくさん伝え、実践してくれました。

上を言い出したらキリがないけど、まずは基礎がいかに大事かと言うこと。

それが結果に結びついて、とても嬉しいです。

今年も新たな生徒さんに会えるのが楽しみです!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す