【2022年10月1日~】ランク判定基準が変更を緊急解説(アマネコの見解あり)

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。アマネコです^^

「チョットこれは緊急でブログ書かなければ」

と、筆不精なこの僕に思わせるほどの緊急ニュースが入りました!

なんと、、、

2022年10月1日からランクの判定基準が変わるよ

とのこと

今回の変更で人によっては

「今までゴールドランクだったのにシルバーランクに落ちちゃった!」
「シルバーランクだと思ったらブロンズ通り越してレギュラーになった!」

なんてことになりかねません。

なので今回は「プラチナランカー育て屋さん」である僕が今回の変更について解説と僕なりの簡単な考察をお伝えしようと思います!

ランク判定基準変更の概要

まずは今回の変更について変更点をザックリと書きます。
※詳細は↓のお知らせページに書いてあるので気になる方は目を通してみてもらえると嬉しいです^^

まずは「いつから?」から。

これはタイトルにも書いた通り2022年10月1日からです。

これはシルバー、ゴールド、プラチナの判定については7月1日~9月30日の間で行われた取引については以下で書く基準でランク判定がされるとということを指します。

つまり7月1日からは以下の基準で行動した方が良いということです。

・・・だいぶ急ですね^^;
なので僕も急いでブログを書いてる次第です。。。


次に「どう変わる?」について。
僕の方で変わる部分を下にまとめたので一緒に見ていきましょう!

【全体的な変更】
★「最終ログインが○ヶ月以内」という判定基準が新たに追加
☆評価基準が「累積」→「3ヶ月間」判定に変更

【ランクなし・レギュラー】
・変更点なし

【ブロンズランク】
★納品完了率の条件(累積で80%以上)が新たに追加
★「最終ログインが3ヶ月以内」が新たに追加

【シルバーランク】
★納品完了率の条件が直近3ヶ月で「80%」→「85%」にUP
★「最終ログインが1ヶ月以内」が新たに追加

【ゴールドランク】
☆評価の条件が「累計」で☆4.8以上→「直近3ヶ月」で☆4.8以上に変更
★「本人確認が済んでいること」が新たに追加
★「最終ログインが1ヶ月以内」が新たに追加

【プラチナランク】
☆評価の条件が「累積」で☆4.8以上から「直近3ヶ月」で☆4.8以上に変更
★「最終ログインが1ヶ月以内」が新たに追加
※注釈※
★が付いているものは条件が厳しくなったもの
☆が付いているものは条件が優しくなったもの

といった感じです。
※一応、上のリンク先(お知らせページ)にある変更後のランク表も貼り付けておきます。ピンクになっている部分が今回変わるところです。

rank_map.png

一見、新たに「最終ログイン」が条件に追加されるなど条件が厳しくなったように見えます。

が、ちゃんと見ていくとちゃんとココナラをやってる人にとっては、むしろ条件が優しくなった(というより真っ当になった)ように感じます。

次はその辺を僕の見解を交えてお伝えします^^

今回のランク判定に対するアマネコの見解

まず、今回の変更にあたっての大事なポイントは納品率評価です。

一見、新しく追加された最終ログインに目が向くかもしれません。

ですが、ココナラで活動をしていれば

・電話相談で待機するため
・お客様とトークルームやメッセージでやり取りするため

など何やかんやで、ほぼ毎日ココナラにログインすることになるのでココが問題になることはないでしょう。

本人確認についても同様です。

本人確認とNDA(機密保持契約)はアカウントを作った段階もしくは出品を始めようと思った段階で済ませちゃいましょう!

というのは特に変わりません。

販売実績に関しては本当の本当に一切変更ないので残るは納品完了率評価です。

なので、次からこの2つについてお伝えしていこうと思います。

納品完了率の基準変更について

まず、納品完了率というのは「キャンセルを出さないこと」を指します。

・通常出品ではトークルーム開始から48時間以内にメッセージが打てなかった
・電話相談の待機中に電話に出られなかった

といった場合に発生するアレのことです。

これは僕の生徒さんや近しい人には度々言ってたのですが、半年くらい前から納品完了率を特に厳しく見るようになっていました。

というのも、僕がココナラを始めた頃(2021年1月)と比べて1回キャンセルを出した時のSEOの下がり方がハンパじゃなかったからです。

※「SEOって何?」という方は↓のブログに載っている動画をご覧ください。
全4部構成のうち第2部で具体的に解説しています。

ちゃんと検証はできてませんが、イメージとしては

・評価☆1がついた→その商品ページのみSEOが下がる
・キャンセル→電話相談の場合、すべての電話相談商品のSEOが下がる

という感じです。

どちらがダメージが大きいかは言うまでもありません。

今回の判定基準変更で

・ブロンズランクに納品完了率の条件が新たに追加される
・シルバーランクの納品完了率の条件が底上げされる

と明確にキャンセルに対して基準が厳しくなりました。

なので今まで僕が思っていたこと、周りにお伝えしていたことが、ついに表に出てきたなという感想です。

なので、もうさすがに僕が初心者の頃にやっていた(あまり大きな声では言えませんが、、、)「どうせ電話なんて来ないから」と寝ながら待機するみたいなムチャな戦法はもう取れないのかな、と思います。

場合によっては、今回の変更に伴って

「キャンセルを出したら全商品のSEOを下げる」
「今まで以上にキャンセルを出した時のSEOを下げる」

といったキャンセルを出した時に与えるSEOへの影響がさらに強まる可能性があるからです。

※もし未だに「寝ながら待機」みたいなのを攻略法として教えてるコンサル出品者さんがいたらご注意ください。その方はココナラ攻略に対する知識のアップデートができていない可能性が高いです。

評価の基準変更について

評価はお取引が終わった後にお客様から頂く「☆5~☆1」のことです。

納品完了率とは逆に評価に対する基準は今回の変更で優しくなりました。

というのも、今までは累積--つまり過去に受けた評価すべてがランク判定の対象でした。

なので、1回「☆1」を貰うとそれをカバーするのに「☆5」を10件、20件を貰わないと、いつまで経ってもゴールドやプラチナになれないという現象が起きていたわけです。

ハッキリ言ってコレはかなり理不尽でした。

ある程度、取引をされている方なら体験してると思いますが、とんでもない理由で☆1を付けてくる人というのが一定数いるからです。

※この辺りは↓のシリーズで実体験込みで語っています。肩肘張らない笑い話として書いてるので良ければご覧いただけると嬉しいです^^

(これも大きな声では言えませんが)正直、ユーザーが爆発的に増える一方で、その質は悪化しているとは常々感じていました。

そんな中で、きっと評価絡みのトラブルが増えてきたことにより今回の変更に至ったのだと考えます。

まだまだ3ヶ月耐え忍ぶ必要があるなど悪質な低評価を貰った時のダメージは強いですが、今回の変更で多少は出品者救済に繋がるのかなと思いました。

ちなみに「今回の変更を機に低評価に対するSEOの影響はあるの?」と聞かれると正直微妙です。

そもそも、SEOを考えるときはココナラが何を大事にしているかをもとに推測する必要があるのですが、その点でいくと、ココナラにとっても「ユーザー満足度」を測る評価の優先順位が下がるというのは考えづらいです。

なので「低評価を貰ったらSEOが下がる」というのは今後も続くと考えた方が良いです
※もしかしたら、SEOの判定基準も「3ヶ月以内の評価」が対象となる可能性はありますが

まとめ

今回の変更について一言でまとめるとやはり

ちゃんとココナラをやってる人にとっては条件が優しくなった

という印象です。

特に評価の判定基準が「累計」から「3ヶ月」に変わったのは大きいと考えます。

・・・といっても、せいぜい鬼畜モードからハードモードになったくらいの感覚ですが^^;

やっぱり評価の取り消し機能を導入するのが一番ですよ。

ね、ココナラさん?^^(無言の圧)

・・・などと言っても、評価に対する出品者からの不平不満は僕含めみーんな言ってたところ、今回の変更でキチンと加味してくださったのは本当にありがたいなと思います。

「何だかんだでユーザーの声をちゃんと反映してくれるんだなー」

と個人的にはココナラさんへの好印象に繋がる変更となりました!


ということで、いかがだったでしょうか??

だいぶ駆け足で解説したのもあって、ところどころ「???」な部分もあったかもしれません(特にSEO関係は深く突っ込みすぎたかも、、、)

もし「もっと分かりやすく解説してほしい」と思った方は

記事の一番下にある「メッセージを送る」

からご質問くだされば、もっと嚙み砕いて解説しますのでお気軽にお声がけください!

もし「いちいちメッセージするのは、、、」という方は↓の動画で今回出てきた「SEO」含めココナラ攻略のコツを全4部構成で動画にしていますので良ければご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

ではでは、今回はこれにて!

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

当記事に関連する商品

◆初回限定✨プラチナランカー育て屋がコンサルします
~販売実績100件超⭐知識&優しさで教える本当のココナラ攻略法~

◆ココナラ電話相談✨アドバイス・練習相手します
~コツ・お困り・裏話✨良質プラチナランカーが包み隠さず答えます~


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す