「幸せとは今のことである」という言葉

記事
コラム
言葉に人生を変えられたことはありますか?
私はあります。

小説の中のささやかな一説に救われることも、
他人からもらった言葉に意識の持ちようを変えてもらったこともあります。

大切にしている言葉はいくつかあるのですが、
私が今一番、常に心に刻んでおきたい言葉は、
「幸せとは今のことである」という言葉です。

どんな人間にも、苦悩や、不調や、不幸や、不遇な時期というものは、
きっと存在するでしょう。
そういったときは、未来の幸せを願うかもしれません。
けれども、どんな境遇の中でも、今現在の幸せを見つけること。
今の自分を悲劇の主人公にさせないことが、大切なのだと思います。

家族がいること。

友人がいること。

ご飯がおいしく食べられること。

新しいお洋服が買える環境にあること。

雨風をしのげる家があること。

あたたかな布団があること。

あたたかいお風呂が使えること。

人によって身の回りにある幸せは異なるとは思いますが、
今、ひとつも幸せなことが無い人間は、きっといないと思います。

今ここにない不幸より、
今ここにある幸せを見つけていきたい。

そちらの方が、より人生をご機嫌で過ごせるでしょう。

人生、いつ何が起こるか分かりません。
少しでも、前向きに、機嫌よく、心地よく、有難さに感謝する時間を増やして、
自分を満たしてあげたいと思っています。

…なんだか宗教っぽくなってしまいましたが、
時々こんなホームページ制作とは全く関係ない投稿ができたらと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す