なぜ人は前を向かなければいけないのか?

記事
コラム
前向きに、ポジティブに、進みなさい。
どこかでこのようなアドバイスを受けたことがある人は多いと思います。

なぜ、前向きにならないといけないのか?
この問いに、答えてくれた友人がいました。

「人の目は、前にしかついていないからね。
前を向いて足を出せば、自然と前進するし、
後ろを向いて歩きだせば、どんどん後ろに歩いて行ってしまう。
初めにどこを向いて、歩き出すのか?が大切なんだよ。」

前、というのは、自分の行きたい方向です。
理想や、なりたいこと、やりたいこと、心が本当に「したい」と求めるもの。

後ろ、というのは、行きたい方向とは逆の方向です。
どうせ自分なんて、なんで自分はこうなんだろう、こうなったらどうしよう。
過去のあれこれに縛られて、自分の成長を止める言葉です。

前向きであれ、というアドバイスには、
せめて行きたい方向を向け、より良くなることを諦めるな。
後ろを向いて歩いてしまうと、どんどん行きたい場所から遠ざかってしまうよ。
というメッセージが込められているのだな、と
その友人の話を聞いて思いました。

人間の基本は、前進すること、と今年の初めに別の友人が言っていました。
今は、その言葉の意味が、少しわかるような気がします。
◆◆◆
ホームページの中身(文章)制作も行っています!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す