真面目な人ほど 人間関係で 「病む 」

記事
コラム
いい人で
いなければならない

人に
合わせなければならない

誰とでも
仲良くしなければならない

相手が不機嫌なのは
自分のせい

相手と上手くやれないのは
自分のせい

何でもかんでも
自分のせい

===========
君は、人間関係で疲れてしまうことはないか?
真面目すぎると、マジで病むから気をつけた方がいい。

真面目な人ほど、「誰とでも仲良くしなければならない」
と思っている。でも、実はそんな必要は断じてない。
小学校で、「みんなと仲良くしましょう」と教えられたが
これは建前である。
合う人もいれば、合わない人がいるのが普通の人間である。
無理して、誰にでもいい顔をしなくてもいいし、
無理して、苦手な人に合わせなくてもいい。
自分と合う人とは深く付き合えばいいし、
自分と合わない人とは、ほどほどの付き合いでいい。
人を優先して、自分を蔑ろにしていると、マジで病むぞ!
もっと、自分の心を優先した人間関係を心がけよう。

相手と上手くいかないのは、自分のせいだけではない。
真面目な人ほど、自分に問題があるのでは?と思いがちだが、
そんなことはない!相手にも、しっかり問題があるのである。
自分のせいにするのは簡単だが、この考え方は悩みを深くする。
人間関係はお互い様なのだ!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す