本当は相性に良いも悪いもない

記事
占い
私のところにご相談にきてくださる方の中には、
「私と彼(主人)って相性がわるいんですかね?」
と質問される方がいる。

そもそも相性が悪いってなんなんだろう。
私がAを選び、相手がBを選ぶと相性が悪い?
私がイエスといい、相手がノーと言えば相性が悪い??

人との関係で問題が生まれるときは必ずと言っていいほど、自分と考え方が違ったり、趣味や嗜好が違うといった「自分と違う何か」が種となっている気がする。

恋愛で言うと、私は頻繁に会いたいのに、相手はそうではなかったり、私は自由でいたいのに、相手は束縛したい人だったり…。
結婚生活で言えば、家事を手伝ってほしいのに、相手は何度言ってもやってくれなかったり、私は子育てにもっと参加してほしいのに、相手は仕事人間だったり…。

そんな「自分とは違う何か」の積み重ねが、大きな何かに変化し、最終的にはドッカーーン!!と破裂する。
そんな人、きっと多いはず。

でもこれって、もっている数字によって、得意不得意があるから、自分と同じようにして欲しいと思っても、相手にとっても無理難題なことだったりするんですよね…。
人って、なんでも自分を基準にして判断しがち。
だけどそこをもうすこーしだけ視野を広げて基準の枠も大きくすると、今まで許せなかったことも、
「この人は苦手なのか…これは自分が得意だから当たり前だと思っていただけなんだな」
ってことに気づくことができる。

自分に得意なことがあるように、必ず相手にも得意なものがある。それはあなたにとってはとても苦手なことかもしれない。
そう考えると、自分が持っていないものを相手が持っていることによって補い合えることってたくさんある。
凹凸の関係で、自分の穴を埋めてもらって感謝の気持ちをもつか。それとも、自分と同じ穴を持った同類しか受け入れることができないか…。
ここで人としての大きな差が生まれてくるし、こればっかりは本人の考え方にゆだねられることになるから、他人がどうこうできることではない。

だけど、自分と全く同じ人なんてこの世に存在しないのだから、自分と違うところをポジティブに受け止めて、その良さを見出すことができるようになったほうが、人生はとても楽になるし心に余裕も生まれてくる。その結果、人間関係も円満になる。
相手のことを知り少し考え方を変えるだけで、きっととても楽になる。
全ては相手ではなく自分次第ってことですね。

一人でモヤモヤする前に、ぜひ一度ご相談ください♪
相性占いもやってます♡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら