PC版のデザインはできたけれど、スマホ版まで作る時間がない。
そんなときは、スマホでの見せ方を任せられるか、コーディングの依頼先に相談できます。
AQUALOGでは、お任せでよければPCデザインをもとにスマホ表示も調整します。
スマホ版のデザインは、必ず必要なわけではありません
たとえば、PCでは写真と文章が横並びになっている部分を、スマホでは縦に並べる。
文字の大きさや余白を整えて、画面からはみ出さずに読めるようにする。
こうした調整は、PCデザインを見ながらコーディング側で進められます。
ここでのお任せ対応は、Webページのスマホ表示を整える作業です。
スマホ用のFigmaやXDデータが納品される、という意味ではありません。
手元にスマホ用データも必要なら、相談時にその目的まで伝えておくと話がずれません。
見せたい順番だけは、先に伝えると安心です
PCの横並びを縦にしたとき、写真と説明文のどちらを先に見せるか。
画面の上にある問い合わせボタンを、スマホでもすぐ見つけられる位置に置くか。
同じ情報でも、並べ方によって見え方が変わります。
「このボタンは目立たせたい」「写真を切り抜かずに全体を見せたい」など、外したくない点を伝えてください。
細かなサイズまで指定しなくても、判断の基準が分かれば調整しやすくなります。
こだわりがある部分だけ指定しても大丈夫
ページ全体を任せることに不安があれば、最初に見える部分やメニューだけ指定する方法もあります。
「冒頭の見せ方はこの配置で、本文はお任せ」のように分けて考えられます。
スマホで大きく構成を変えたいページは、どこを変えたいか事前に確認します。
制作会社やデザイナーの方は、クライアントにもお任せの範囲を共有しておくと、確認時の認識をそろえやすいです。
仕上がりは、スマホでの表示も確認する
確認するときは、文字や写真の見た目に加えて、メニューやボタンが押しやすいか、横にはみ出す箇所がないかも見てください。
PCでの確認だけで終えず、スマホでもページを上から下まで見ておくと、気になる箇所をまとめて伝えられます。
スマホ版を用意できていない段階でも、ご相談いただけます。
PCデザインと希望納期、スマホでこだわりたい箇所を添えてください。
お任せで進められる範囲を確認します。