プログラマってなんだろう

記事
コラム

私はものづくりが好きです。
本当は絵を描くのが好きでしたが、絵ではたべていけないと思い、パソコンも好きだったのでプログラマになりました。

文系出身だったので、入社後独学でプログラムを勉強しました。
その時の勉強は楽しかったです。
その後も、どんどん出来ることも任されることも増え、自分を成長させていくことがとても楽しく思えました。

残業は多かったものの、ちょうど同年代の同僚も多く、楽しい仲間たちと仕事をしていました。
その会社では6年ほど働きました。
しかしその間に、本当にこの仕事を続けていいのだろうかと思い始めました。

その後絵画を売る画廊に勤めたり、銀座でホステスのようなこともしていました。
その後は結局金銭面の問題でプログラマに戻ります。
しかしその会社は結婚を機に辞め、タイに移り住みました。
タイではフリーランスとしてプログラマをしています。

自分は本当にプログラマでいいのか?そんなことをずっと考えていました。
プログラマは自由です。住む場所に囚われることもなく、自分の腕で食べていけます。
しかしもちろん、いいことばかりではありません。
これまで感じたことや考察が、皆様の助けになれば幸いです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す