小さな旅〈岡山〉

記事
コラム
先日、岡山市民会館へ行ってきました。

開演時刻まで、表町商店街をぶらぶらとお散歩することに
しました。

画像は、明治22年創業の和菓子店「翁軒」さんです。
朝ドラ「カムカムエヴリィバディ」の中の和菓子屋さんの
セットを作られる時の、参考にされたお店の一つだそうで
す。

「調布」という、ぎゅうひを薄いカステラ生地でくるんだ
和菓子を見つけて。何度かお店の中の方に呼びかけたので
すが、誰も出てこられず。諦めかけて、最後にもう一度声
をかけて、稔さん(四代目)がやっと出てこられ、なんとか
購入できました。

その後、岡山木村屋「キムラヤパン」の2階で、サンドイッチ
とコーヒーをいただきました。
お土産に、バナナクリームロール、紅茶とオレンジのパン、
バゲットを買いました。

岡山木村屋さんは、銀座木村屋さんで修業された方が、1919年
に創業され、100年以上の歴史があるのですね。

歴史と言えば、岡山市民会館も開館60周年を迎え、2023年度末
で閉館するそうです。表町に「岡山芸術創造劇場 ハレノワ」が
新しく開館するのだとか。たしかに、すごく綺麗な建物が建って
いましたよ。

岡山には日頃からかってにご縁を感じています。
本当に素敵な街です。

変わっていくもの、変わらないもの、変わってほしくないもの。
いろいろあります。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す