焦りを抱える出品者の皆様にお届けします

記事
コラム
私は昨年の11月10日にココナラ登録をしました。
その前からページ作りは進めておりましたが、
出品はある程度の準備が出来てから出しました。
それが11月10日のことです。


幸運なことに、その日に購入がありました。
当時500円で販売していたサービスです。
今思えば、これは奇跡に近いラッキーでした。
忘れられぬ購入者様です。


勉強にも力を入れており、
電話相談は予約のみで承っていました。
もちろんちっとも購入されません^^


ラッキーはありましたが、
そうとんとん拍子には行きません。
11月には3件の依頼のみ。
それでも嬉しかったです。
全力で対応いたしました。


プラチナになったのは6月です。
4月末にNLPの資格を取得し、かなり力を入れました。
新サービスを出し、ブログも毎日更新。
(ブログは登録当初から楽しんでいました。変な替え歌も出しました(笑))
電話待機も長時間粘りました。
5月という時期がまた良かったのかも知れません。
購入してくださった方々のおかげで、
売り上げがグンと伸びランクが上がりました。
シルバーからプラチナへ。


プラチナになるまで凛としていたわけじゃありません。
大変、焦りました。
歯痒い時もありました。
裏工作に頼らず真面目に活動したので、
悔しい時もありました。


このブログを読まれている方にお尋ねします。
ココナラに出品している日々の中、
いま何をお考えですか?


・今日も依頼がなかった。
・電話がならない。
・問い合わせもない。


・後から登録した人がもうプラチナに?
・あの人の、実績が増えてる!
・出品サービス、悪くはないと思うのに。


これは私が焦った時期の思考の中です。


日々、焦りは募る。
自分が情けなくもなります。
勝手に嫉妬心も芽生えます。
だって人間だもの^^


「ココナラ疲れ」という言葉があるそうです。
先日アップデートの不具合が起きた時に、
ココナラアプリの口コミで見ました。
なるほど、分かる分かる…そう頷きました。


巧みに実績を増やす方もいれば、
コンサルをお願いしその通りにやってるのに、
それでも芽が出ない方もいらっしゃいます。


ココナラは掲載が順位制度です。
また、他の出品者と比較しやすい。
負けるもんか!で走る。
走るけど疲れます。
私は不器用ですから自力で何とかしようと思う。
今でも思う(笑)
馬鹿だなぁ、上手く立ち回っている人もいるのに。
自分に呆れたりもします。
そんなだから疲れて投げ出したくなった時もあるんです。


最初は勢いでスタート。
やる気も満タン。
すぐに売れるような気がします。


甘くない現実にぶつかります。
それでも向上心を保ち、コツコツと頑張る。


なのに思うようにいかない。
ネガティブ感情を抱えながら他者と比べてしまう。


「やる気」は剥がれ落ちていきます。
改善する箇所はある。
でも真面目にコツコツと頑張ることが苦しくなっている。


そんな時はどうか自問してみてください。

◆自分はココナラに出品したときどんな信念を持っていたか。

◆売り上げをあげるために何を犠牲に出来るか。
 または、何を犠牲にしたくないのか。

◆何を求めてココナラにいるのか。

◆出品サービスを最大限にアピールできているか。
 他の方の二番煎じとなっていないか。
 似た出品サービスがあるとしても、
 自分なりの強みを出せているか。

◆この焦りは本当に必要な焦りなのか。
 必要であるならば、それをクリアするために
 いつまでにどう売らなければならないのか。


具体的な自分の不安、目標が見えると、
行動しやすくなります。
でもその前に、大きく深呼吸。
少なくとも5回は深呼吸。
体を伸ばし、顔をあげて、さぁガッツポーズだ!!


なーんて言いながら、私も今月は全然ダメです。
今日は、以前から気になっていた改善に取り組みました。
サービスのタイトルをちょっと変えたり、
サムネイルを変更したり。
まだまだ改善したい箇所はたくさん。
自分を追い込まない程度に変更していきます。


で、夏休みですから子供たちと戯れちゃう。
でも私にとって、子供との戯れは犠牲にしたくないことなのです。
旅館で働いていた時は午前7時から午後9時半までフル稼働。
ろくに遊んであげられていません。
だから遊ぶときは待機しません^^
夜は0時までの待機です。
脳の活動が疎かになっている状態で応対し、
それでもお金を頂くのは私の中では憚られます。


長くなりました。
私はよく喋る人間ですね(笑)


とにかく、やってみましょう!
ダメもとで足掻いてみましょう♪


プラチナだろうが、ノーランクだろうが、
やることは一緒です。
自分を信じて進むのみ。


共に頑張りましょう^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す