玩具で遊ばない・・・どうしらいいの?

記事
コラム
子育て大好きステキなあなたへ
1才後半で指先を使った遊びを中々しない。(ひも通しやボタン通しなど)
積み木遊びなど、関心を示さない。こんなことありませんか?
その原因は0才の時の自分以外の人との触れ合いの経験が豊富かどうかなんですね。
大人にあやされると笑いますよね。その時、手を開いたり、手を伸ばしたり、手を動かすことは人との関わりが大きく左右されるんですね。
人に興味を持った子は物にも興味を持ちます。興味を持つことで触りに行こうと思います。
そして、身体の発達はどうでしょうか?ハイハイを十分してきた子は体幹や、腕の筋肉、足の筋肉、体幹など鍛えられます。手首、足首、間接の動きもスムーズになります。
このことを通して子どもが興味関心を示すものを見つけていくと近道ですね。例えば鈴を新聞紙にくるみ「何か音がするね。」と興味を持ち、新聞紙をあけた時「鈴があったね」と子どもと会話を一緒に楽しむと、物への関心高まってきます。
今日もすくすく育ってくれてありがとう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す