おねしょの時は

記事
コラム
子育て大好きステキなあなたへ
5歳児になると身の回りの生活習慣はほとんど自分でできるようになります。
特に排泄は親にとってはひと段落ですね。
排泄はタイミングもありますから、中々難しい生活習慣の習得ですね。
遊びに夢中になってしまい、漏らしてしまったり、限界がわからず、漏らしてしまったり、
まだまだ、未熟です。
特に、「おねしょ」は難しいですよね。「寝る前におしっこに行くんだよ。」
そして・・・朝、なんだか布団が冷たい・・・。となる時があるのです。
ここで大人は、「だから言ったでしょ!!」と感情的なると、「次、失敗したらどうしよう」とか、おねしょが怖くて寝れないとか・・・。
おねしょをしてしまったことを隠してしまい、また怒られて、悪循環になってしまいます。
「気持ち悪かったでしょ。冷たいし着替えようね。夜は寝る前おしっこに行こうね。」
これだけでいいのです。感情的になるとおねしょが長引きます。
冷静になって子どもの目線になり、対応していきましょう。
今日もすくすく育ってくれてありがとう


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら