100点じゃなくていいんだよ

記事
コラム
子育て大好きステキなあなたへ
子育てに100点の正解はない。
「今まで、同じ事してて、夜はすぐに寝たのに・・・・。」
「もう!なんで寝てくれないの!」
なんて経験ありませんか?
特に自分が疲れている時に限って寝てくれないことありませんか?
「明日も仕事なの!お願いだから寝て頂戴!」
こんなことがおこってないですか?
毎日、毎日、子どもの姿は変わります。体調の変化や成長しようとする過程など様々です。
同じ姿はないんですね。
この子はこうだから・・・。
と、決めつけるのは、大人が苦しむことになるんですね。
決めつけは大人が勝手に決めた100点です。
100点があるから、それに近づけようと大人は頑張ります。だから辛くなるんですね。
でも、頑張る必要ないんですね。
その時の子どもの状況に合わせるだけでいいんですよ。
子育てに100点はないんですね。そこに合わせることが大切なんだと思います。
今日もすくすく育ってくれてありがとう

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す