どうしてこんなに苦しいのか?

記事
コラム
はじめまして、心理カウンセラーのしんどうです。

「どうしてこんなに苦しいのか?」と思いますか?
問題が起きたから・・それも正解です。
でも、問題の根本の理由は、根っこの気持ちなんですよね。
感情です。
予期せぬ事態に心が騒いで知らせてくれています。
心がネガティブカテゴリーにはいってしまい苦しさの中でもがきます。
苦しさの中で思案したことなんて、殆ど的外れになってしまいます。

「そんなこと分かってる」

そして、他者に救い(助け)を求め思考の中で彷徨ってしまう。

①知人に相談する。信頼という名の理解、共感をしてくれるので、問題解決しなくても問題解決しているような気分になり、少し気持ちが軽くなる。
でも、問題解決するにはその(☆)が必要なんですよね。

②プロの心理カウンセラーに相談する。
技術的な理解と共感で一緒に問題と向き合う姿勢を見せる。
クライエント様にこの(☆)をさりげなく提供できるのがプロの方です。
問題を長引かせると、心労が溜まり心が正常に機能しなくなりますからね。


(☆)ですが、傾聴ではありません。


「困ってる人がいたら、引っ張りあげてでも、救いたい。助けたい。」

それが、私のカウンセリングコンセプトです。
(^^ゞ型破りな心理カウンセラーかもしれませんが、
一人一人それぞれ違う人生の歩き方を、必ず見つけ出します。

(☆)は、生きていくには絶対に必要です。


ご相談お待ち申し上げております(o^^o)








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す