みーこの人生劇場(簡単なプロフィール)

記事
コラム
はじめまして、心の癒し手みーこです。

プロフィールをご覧いただき誠にありがとうございます。
ここでは、私のこれまでの人生を
「小学生の時から毎日死にたいと思い、
生き辛さに悩みながら生きてきた
不登校・引きこもり・コミュ障の私が、
心の底から生まれてきてよかったと思えるようになり
生きることが楽になった話」として
ご紹介させていただきます。

私は物心ついた時から37歳まで、
自分のことが大嫌いでたまりませんでした。
『他人とうまくコミュニケーションを取れなくて、
自分以外の人と同じように生きることができなくて、
他の人と同じことができなくて、
誰からも嫌われていて、
世界中で一番自分はダメな人間で、
生きている価値がない人間だ』と
心の底から思っていました。

もしかしたら、今このページを
読んで頂いているあなたも、
同じように、もしくは私以上に
自分自身が嫌で苦しい思いを
抱えていらっしゃるかもしれません。

私みーこは、小学生時代から生きることが苦しく、
毎日のように死にたい気持ちに襲われ、
中学生で不登校、引きこもりになりました。
夜間の高校に通うようになって、
外に出ることはできるようになりましたが、
挨拶が出来ず、質問へ返事をするだけで精一杯、
他人とまともにコミュニケーションを取ることが出来ない、
私と関わる人は誰もが不愉快な気分になるだろう、
私なんかいなくなればいいと思っているんだろう。
私のようなダメな人間は
1日でも早く死んでしまったほうが
世のため人のためになると思い
何度も自ら命を絶とうとしましたが、
痛い思いや苦しい思いをするのが怖くて、
どうしても自分で
命を絶つことができませんでした。

死ぬこともできずにのうのうと生きている
「私」という存在が許せないと
さらに自分で自分を責めてしまい、
自分はダメな人間だという思いから抜け出せず、
毎日生きていることが辛くてたまりませんでした。

ですが、いつまでも自分を責め続けていては
ただ苦しい人生を歩むだけ。
自分が変わらなければ人生は変わらないと思い、
一度死んで生まれ変わったという思いで、
自分を変えようと自己啓発に取り組みました。

自分を変えるためにはどうしたらよいのか。
悩まずに楽に生きるにはどうしたらよいのか。
生き辛さを抜け出すにはどうしたらよいのか。
本やテレビ、ネットで調べたことを日々実践し、
それでも現実に耐えられず苦しくなった時は
カウンセリングに通ったり、
職場の人間関係で心を病んで、
精神科の受診を勧められ、
精神科に通院していたこともありました。

自己啓発のおかげか、
挨拶や、仕事をするうえで必要な会話ができるようになり、
少しずつ、雑談もできるようになって、
他人とある程度コミュニケーションができるようになり、
周囲から「不登校?引きこもり?嘘でしょ!」と言われるように。

自己啓発を始めた当初は、
コミュニケ―ションがとれるようになれば、
他の人と同じように、
楽しく生きることができると思っていました。
ですが、コミュニケーションがとれるようになっても、
(今この発言をして問題なかったのだろうか)
(不愉快なことを言ってしまっていないだろうか)
(自分は今普通に振舞えているのだろうか)
(周りからおかしい人だと思われていないだろうか)
(できれば必要最低限以外の会話はしたくない)
などなど、自分がどう思われているのか、
今その場でふさわしい発言や、
相手が楽しいと思ってもらえるような会話が
自分にできているのかと、
相手からの評価がどうしても気になってしまい、
「自分はダメな人間だ」「死にたい」という思いを
どうしても拭い去ることができず、
生き辛さを克服することが出来ませんでした。
人と関わることが辛くて心を病み、
かといって家にいると、
何もできない自分が余計ダメな存在に思えてしまい、
毎日死にたくて、
1日でも早くこの世から消えたくて、
でもそれも出来なくて。
ただ生きていくしかないのに、
生きていることが辛くてたまりませんでした。
今まで自分を変えようと努力してきたことは
何にもならなかったのか、
どうしたら生きづらい人生から抜け出せるのか、
もう苦しみたくない、楽に生きていたい、
幸せに生きたい、と必死にもがき続けていました。
34歳になっても仕事が続かず転職を繰り返し、
「人生のどん底」を何度も更新し続け、
何度も何度も死にたいと思うたびに
死ぬことができずに生き続ける日々。

様々なカウンセリングを転々としながら、
どうしたら生き辛さが消えるのか、
どうしたら悩みに苦しまなくなるのか、
どうしたら楽に生きることが出来るのか、
人生とは何か、
悩みとは何か、
苦しみとは何か、
自分なりに勉強して考察する中で、
生きづらさや悩みの仕組みに
気付くことができた時、
今まで苦しみしかなかった自分の人生に
感謝できるようになっていました。

中でも、スピーディークリアヒーリングⓇと出会って、
この世界や人間のの仕組み、
感情が持つ役割を学び、
自分自身のネガティブな感情を癒せたことが、
とても大きな人生の転機となりました。

一番大事にしなければいけないことを
ないがしろにしていたことに気づき、
37年間、生きることが苦しかった人生が、
生きる喜びに満ちた人生に変わりました。
今この時この瞬間、生きていることそのものが
かけがのないこと、幸せなことだと感じ、
心の底から今生きていることに
感謝できるようになりました。
なぜ人は悩むのか、
人生が苦しい人とそうでない人の違いは何なのか、
生き辛さから抜け出そうとすると
もっと生きづらくなってしまうのはなぜなのか。
だめな自分が大嫌いでたまりませんでしたが、
私は生まれた時から素晴らしい人間だった、
自分がとても愛おしい存在だと思えるようになりました。
今では、生きているだけで、
毎日が幸せで満たされた気持ちで一杯です。

私は、生き辛くて苦しかった自分の人生が変わるまで
37年間かかりましたが、
●今の人生が辛くてたまらない
●早く死んでしまいたいのに死ぬこともできない
●毎日が苦しい、生きているだけで辛い
●自分を変えたいのに何をしてもうまくいかない
●自分を変えても生きづらさから抜け出せない
など、私と同じように、もしくは私以上に、
自分のことが嫌で、
自分のことを責めてばかりで、
生きることが辛いと苦しんでいる人がいたら、
私が学んで経験したことが
もしかしたら役に立つかもしれない。
生きることに苦しんでいる人が、少しでも、
生きることが楽になってもらえれば、
何か心が楽になるきっかけになればと思い、
ヒーラーとして活動することを決意しました。

将来がどうなるか不安に襲われている、
自分の存在が嫌でたまらない、
生きることが辛くて苦しんでいる方が、
少しでも心の免疫力が上がって、
生きることが楽になっていただければと思っています。

最後までお読み頂き誠にありがとうございます。
何かご不明な点等がございましたら、
お気軽にメッセージいただければ幸いです。
(平日会社員をしておりますので、
返信が遅い場合がございますが、必ずご返信いたします)

あなたの人生が少しでもあなたの望むものになるよう、
全力でサポートさせていただきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す