ダメな占い師の特徴~タロットのしくみとは?

記事
占い
※今回は、私の外部ブログで一番反響が多かった記事を載せたいと思います。
(2020.12月の記事)


私は趣味でオラクルやタロットを楽しんでいるのですが、勉強も兼ねて、有名な人から無名な人まで これまで たくさんの占い師の鑑定を受けてきました。

それでわかったのは、有名(評価が多い)=良い・・・とは限らないこと!!

数万円の高い料金を支払い占ってもらっても、全然当たらないし心にも響かなかった有名占い師って結構います。
逆に500円のワンコイン占いでも、何も伝えてないのに こちらの状況をずばり当てられたり、ただ機械的に結果を伝えるのではなく、求めてる以上の思いもよらなかったアドバイスをしてくれるなど、真に寄り添う鑑定をして下さる方もたくさんいました。

今回は私がたくさんの鑑定を受けてきた中で、こんな人はわかってない・・・という、質の低いタロット占い師の特徴をお伝えしたいと思います。



現在コロナ禍で たくさんの人達が職を失い、これからは 
”自分で仕事を創る時代”、”複数の収入源を持った方が良い時代”ということを多くの人たちが気づき始めています。
そこで、定年もなく、自宅で気軽に始められそうな「占い師」という職業を目指す方が増えてきました。
ココナラを見ても、「タロット」で検索すると、ものすごい数の占い師がぞろそろ出てきます。

ある時、その中からある方の鑑定を受けてみました。

その時私がした質問は「いつ頃 彼氏ができますか?」そして
「相手はどのような感じの人ですか?」ということを占ってもらったのですが、その方の鑑定結果は次のようなものでした。

『あなたに彼氏ができるのは4年後です』 
『お相手は、血管が浮き出るほど細くて、神経質な方です。』

は??(0_0)


~こんなことを言われて喜ぶクライアントはいないですよね^^;
まず、『4年後』とすることが、そもそもタロットの性質をわかっていない!!
タロットというのは、先の未来のことは半年~1年後位までしか視れません
そして重要なのが、タロットというのは、その人の潜在意識(深層心理)を表すものです。 
つまり、その人の潜在意識が変われば未来も変わるのです。        

だから例えば、カードでは彼氏ができるのは大分先、または、できない!
と出ていたとしても、アゲ鑑定のテクニックを使って『半年経った頃に彼氏ができますよ』と、伝えるとします。
そうすると、
彼氏ができるか不安だったクライアントの意識が明るくなる。

→占い師の半年以内にできると言う言葉を信じているので、その日に向けて外見を整えたり、内面を磨き始め、女子力がアップしていく。

→結果、キラキラオーラが出て 男性を引き寄せ、本当に彼氏ができてしまう。
~というようなことが、起こったりするわけです!
※アゲ鑑定を肯定しているわけではありませんよ。未来はその人次第でいくらでも変われるのだということを、ここではお伝えしています。

~以上の理由から、質問の答えを「〇年後」と回答する占い師は、勉強不足か経験不足か、占い師に向いてないか、はたまた悪意があるか・・笑 ですね。
今回の占い師の場合は、付き合う相手を、血管が浮き出て神経質・・なんて答える位だから、意地悪な性格だったのかもしれません^^;

いきなりキレだしたり、脅してきたり・・・本当に色々な占い師、鑑定士の方がいるので、皆さんも注意してくださいね★

~私が色々な方の占いや鑑定を受けてきて感じたのは、良い占い師って、技術よりも もっと、重要なことがあるということ。

経験値(人生色んなことを経験している)、人間力(思いやりがある)、想像力(相手が何を求めているか、何を言ったら傷つくのかわかる)、柔軟性(自分のモノサシで決めつけない)が、高い人は、占い師に向いてるんじゃないかなって思いました。
技術なんてのは誰でもつくというか、素直にやっていれば、カードは間違った答えを出さないし。。

あと、中には、初めは返信も丁寧で良い感じの占い師さんだったのが、売れ始めると、鑑定が雑になったり、鑑定料金を大幅に上げたり、30万以上もする高額な講座を始めたり、お金儲けに走る方たちも多いですよね。
料金が高い割には、実際受けてみると、ネットで無料で学べる内容だったり、大したことなくて、お金の無駄だった!詐欺じゃん!・・という悔しい思いをした方も結構いらっしゃると思います。


タロットではなくて、ある手相家の方の話なのですが、最初は5千円位の良心的な値段で多くの人達を鑑定し、喜ばれていたのが、1年後 いきなり10万円に値上げした方がいて、ちょっとガッカリした覚えがあります。

占いでお金を稼ぐのが悪いと言っているわけではないんです。
むしろ自分の能力はどんどん活かしたらよいと思います。
ただ、10万に値上げをしたということは、要は、これからは裕福層向けにしか占わないよ、ということですよね。
この方は海外でセレブ生活をしたい、こんなに売れてる私ならできるはず♪、ということで値上げに踏み切ったそうですが・・・

今までこの方の鑑定を楽しみにしていた一般人のクライアントさん方は、どのような気持ちだったのでしょうか???
(冷静に考えれば、【潜在意識が変わることで未来が変わる=手相も変わる】ので、数カ月で変わっていくものに10万も請求されるのは馬鹿げているのですよ)

私個人的には、自分のエゴのために一部の人だけに希望とか癒しを与えるのって、真のライトワーカーじゃないと思うんだよなぁ。。
私は占い師ではなくヒーラーですが、人に癒しを与える仕事をしていく上で、これからも初心と感謝の心を忘れず、そして上に掲げた4つのことを常に心がけていきたいなと思いました。

※2020年12月時点の記事です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す