執着を手放す勇気!

記事
占い
こんにちは

葉月弥琴です。

今年はコロナで今までの当たり前に出来ていた生活が
かなり変わった一年でしたね。

去年の今頃は、「中国のウイルスやばいね」なんてパートナーを話をしていたなぁなんて思いました。

でも、全てのものには意味があるとしたら。
そして出来事も必ず表裏一体。
大変だったという先に何かが待っているとしたら。

そう考えるとこれからどうなっていくんだろうなってワクワクも少しあります。

さて。今日は新しい年にもなるので執着を手放すことのお話し。

手放すって聞くと断捨離とかミニマムを思いますよね。
そして断捨離ってものを減らす事と思いますよね。

物を減らす事でもちろんOKな考え方です。
でも、断捨離って
断つ、捨てる、離れる
なのですが、断捨離の言葉を考えた方が
もとはヨガの「断行」「捨行」「離行」という、心の執着を手放すための教えに由来しているそうです。

学校の勉強では教えてもらえないけど
生き方全てに当てはまるなぁって私は思うのです。

人の3大欲求って
食欲、睡眠、性欲と言われています。
これが満たされていると心が豊かと言われますが
最近はここに物欲も加わっているのでは?と。


うーん(´・ω・`)
今日は書きながら真面目記事になってる・・・なんて思ってしまう自分。
もっと分かりやすいのを書きたい・・。

ちょっと整理してから
またこの記事を書いてみようと思います。

ぐだぐだ・・。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す