アレ退治に魔法がつかえたらいいなぁという話(そして擬人化キャラの話)

記事
デザイン・イラスト
引きこもりに幸せを感じるほどの寒さの中、唐突に冷たい記事を書きました。

ゲームでの魔法、ほとんどといっていいくらい氷で攻撃するものがありますよね。あれって、具体的にどういうダメージの与え方をしているんでしょうか。

わたしが思いついたのは3つ

1、氷の塊をぶつける
これ、魔法って体ですがほぼ物理攻撃ですよね。鈍器で殴ることとそう大差ありません。


2、鋭い氷で刺しつらぬく
鋭利な刃を魔法で生成しての物理攻撃って感じです。で、死体発見の段になって凶器は消え失せていると。古畑や右京さんなら秒殺で謎解きしちゃうのであなたがこれで完全犯罪しようとしても無駄ですからね。


3、冷気で対象を凍らせる
これが魔法っぽいといえば魔法っぽい。思いっきりわたしの好みなだけです。

どれがダメージが大きいかというのは、シチュエーションにもよるでしょう。

ここで、ある思考実験をはじめます。寝ないで聞いてくださいね。単位あげませんよ。

ではここに、一匹の害虫Gがいるとします。はい、画像いれますよ? 大丈夫ですか?

IMG_1024-768x576.jpg


はい、逃げない逃げない! 怖くないでしょ?

彼らの画像みるだけでメンタルに不調をきたす人もいることは知っています。なので画像はイメージです。

これなら問題ないですよね。それにしてもああいう写真ってなんで無駄に鮮明なのかちょっと掲載した人に聞きたいところです。どうせ本物とエンカウントしてもじっくり見られないでしょ? 

じゃあここでゆっくり見ていってね! という親切心からだったら、死ぬほど大きなお世話です。

あなたは氷の魔法の使い手。そんなあなたのお家に招かれざる客「害虫G」がやってきました。
その界隈では名の知れた魔法使いのあなたでも、害虫Gは苦手、というかこの世から消え失せればいいのにと常日頃から思っています。

そこであなたは、自分の得意とする氷魔法で撃退することにしました。MP消費する? そんなの平穏な日常を取り戻すためなら安いもんです。

じゃあ、どのタイプの魔法にしようか・・・。

1、の氷の塊をぶつけてしまうか。
これ、じつは2つの問題点があります。賢明で想像力豊かなあなたにならもうわかりますよね。

1つ目:クリーンヒットさせることが困難
いうまでもありませんが、害虫Gの機動力たるや、歴戦の軍人でも太刀打ちできないほどです。事実、害虫Gの危険を察知してからの動作は秒速85cmといわれています。人間の体の大きさに当てはめるとなんと時速170km。バケモノです。

そんな超人みたいな連中です。氷を投げたって当たる気がまったくしません。仮に逃げ場も考慮して直径1メートルほどの氷をぶつけたとしたら、今度は家具や壁にいろいろと損傷を与えそうです。害虫G一匹のために家を壊すのはさすがにわりにあいません。

それでは拳大の氷をそれこそ雹のように降り注がせるという手もあります。下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦です。が、やっぱり家の中が破壊されることは想像にかたくないでしょう。結果、お母さんか大家さんに怒られるという悲しい結末が見えます。

2つ目:潰れた害虫Gとご対面
仮に氷をうまくぶつけられたとしましょう。害虫Gはあわれ、ぺしゃんこになってしまいました。ざまあみろ。

と、勝利の余韻に浸るあなたに次の試練が待ち受けています。

ぺしゃんこになって絶命している害虫G。つまり、体内のなにかしらがはみだしてたりするわけです。きれいな姿で眠るように亡くなってるのは野球を志した双子の片割れくらいですからね。

当然、それをほっとくわけにはいきません。動きはしないものの、惨殺死体と生活をともにするのなんてごめんこうむりたいのが人間の常ではないでしょうか(一部の方を除く)。

その後処理に、あなたは何回ため息と舌打ちをつくでしょうか。悲鳴もありえますね。倒したのにこの精神攻撃。あなどれません、害虫G。

では、二つ目の魔法を使う場合、どうなるでしょう。

2、氷の刃で刺し殺す
これにも、1、の魔法と同じデメリットがあります。

狙いを定めて打つのが難しい。流鏑馬やクレー射撃の達人でも手こずるでしょう。007くらいならひょっとしたらひょっとするかも。それくらいレベルの高い戦いとなるはずです。

で、下手な鉄砲作戦を発動させたら、やっぱり家中に無数の穴があきます。で、あなたはおかあさんか大家さんから大目玉をくらうのは自明の理。やめときましょう。

そして偶然にもしとめられたとしても、氷の刃に貫かれて微妙にもがいている害虫Gを丁重に葬ってやる必要があります。ほっとけば卵を産むかもしれません。こんな悲しい戦い、終止符をうつのはあなたです。気持ち悪いとか言ってる場合ではありません。何代にも及ぶ戦争をあなたの手で終わらせてください。勇気をもって!

最後の3、の方法。

3、冷気で凍らせる。
実は、これが一番使えると思うんです。実際、こういう商品ありますからね。低温の冷気を逃げ回る害虫Gに浴びせ続けることでかならず機動性は失われていきます。当然、凍ってるだけで形は生きている状態とおなじのを保っています。モザイクをかけたくなるようなグロ状態にはなっていません。まあ、すがたそのものがグロ状態ですけどね!

完全に動きが止まってしまったら、それをゴミ袋に密封し外に持っていって、そこでゴミ袋の上から叩き潰すという戦法がベストかと考えています。これならグロワールドはゴミ袋の中で完結します。

注意したいのが、凍らせただけでは死なないということです。害虫Gの生命力には敬意を払うべきほどです。

この方法なら、
・動きを止めるのに家にもダメージは少ない。
・捕獲後、どこも汚さずに自分の手すら汚さずに息の根を止められる。
・ゴミ袋内なので、そのまま廃棄可能

いいことしかありません。

あなたも氷系魔法を習得するなら、冷気で凍らせるタイプにしてください。

家はもちろん、職場でこれをスマートにやってのけたその瞬間から、あなたの存在はなくてはならないものになります。昇給だってありえます。

合コンで披露しようものなら「●●さんすてき!」「わたしの家のも退治して!」といって女性たちからLNE交換の要望を独り占めできるでしょう。悔しがる男性軍を横目に。なんという優越感。

一刻も早く習得し、害虫Gが出没するのを待ちましょう。玉ねぎとか焼肉のたれを置いておくと出て来やすいらしいですよ。

ps
虫でも調理器具でも殺虫剤でも、擬人化キャラを御所望ならどうぞ御用命ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す