ニッチな世界での教育経験、みんなに知ってもらいたい

告知
コラム
初めまして。
家族で経験してきた様々なことをココナラでシェアできたらと出品&ブログをはじめてみました。

子どもが小学生になった頃、小1の壁だとか、9歳の壁だとかいろんな壁が立ちはだかり悩むことが多くなりました。プチ思春期とか、本当に年がら年中思春期じゃない!と・・・。

今、思い返せば大したことでもなかったなぁと思うのですが、でもその悩みがきっかけとなり、我が子は小学生で当時アジアで流行り始めていたボーディングスクール留学(期間限定)を果たしました。その経験もなんなく乗り越え、本人は早く親元から離れたいという雰囲気に。一度は帰国した我が子ですが、現在はまた家を飛び出し英国ボーディングスクール留学をしています。いずれの留学も私自身が全てリサーチしエージェントを通さず留学をしています。私自身も留学リサーチや現地とのやりとりが趣味みたいなもので、楽しんでやっています。(現在は、親子で英国名門パブリックスクール受験に挑んでいます)

母子でアジアへの移住も果たし、子どもたちのおかげで私自身の海外に住むという夢を実現することができました。海外での生活は楽しすぎて今でも夢のようです。毎週末の習い事の後は子供たちはプール、親は昼からビールで乾杯しそのまま夜まで楽しんだり、いろんな国の人たちと知り合えるホームパーティーも多かった。あんな生活は日本ではなかなかできないなぁ・・・(遠い目です)母子留学で世界観も何もかも変わりました。世界は本当に小さいし(身近に感じた)、でも知らないこともたくさんあって発見もできたし、とにかくたくさんの子どもたちに日本を飛び出して世界を目で見て、肌で感じて欲しいなと思います。(それぐらい日本は閉鎖されていると感じます)

ボーディングスクールや小中学生の単身留学、母子留学などは、賛否が分かれるところです。特にボーディングスクールなどは外に情報が出てきません。(私自身、情報収集に苦労しました)経験のある方でもブログなど不特定多数の方が見るような媒体には晒したくないという気持ちは確かに理解できます。
しかし、この経験を私の中だけに留めておくのはもったいない!という気持ち、本当にすごく素晴らしい経験だったので、たくさんの人に話したいという気持ちから行動してみました。

もちろん、海外に移住したり、留学したりというのは誰にでもお勧めできるというものではありません。人によって合う合わないは必ずありますし、経済的な問題もあります。(我が家も留学するための余力というものはほとんどなく、自転車操業です汗)だからこそ、良い点も悪い点もお伝えさせていただきますし、お話を聞いてくださった方々にもたくさん考えて、悩んでいただきたいと思います。

ご縁あってブログや出品を見ていただいた方には満足していただくのはもちろん、楽しいお時間を提供させていただけたらと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

下記にて、留学や教育移住についてのアドバイス・相談承っております。
留学や移住でなくとも教育や英語学習のお悩みなどお聞きします。
お気軽にお問い合わせください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す