参考迄に私が通ったスクールと、その料金や思うことをご紹介。

記事
ビジネス・マーケティング
前回のブログで、スクールやコンサルについて書きました。
私の過去のスクールなどについて触れ、現在思うことについて書いてみたいと思います。

【スクールは複数通い、合計100万はゆうに超えてますが、後悔は無いですよ】



①70万円弱=これはヒーリングスクールです。

とても素晴らしく、受講して、人生が変わったと思います。
海外の先生でしたが、彼女の生き方、人と関わる姿勢、教える内容、
全てが素晴らしかったです。

人を尊重することを常におっしゃる方で、日本人の大人では、そういう人に会ったことが無く、最初は感動を通り越して衝撃的でした(⌒∇⌒)

多分、元々アメリカンな性格の私でしたので、マッチングの度合いが、かなり良かったのだと思います。
私は話す雰囲気やイメージが、先生と似ているとよく言われたりしたものでした。
月に4回で半年間でした。
その内2日は、朝から夕方までですが、みっちりで、ヒーリングもガンガン受けるので、スクールの後は9時間位は必ず寝てました。


②60万円と少々=ビジネス系セミナー

これも内容は、とても良かったです。
朝から夕方迄、4日間のセミナーでした。
課題も有り、家でも勉強し、連続4日間でしたが、セミナーのことで、頭がイッパイになりましたが、それがとても良かったです(⌒∇⌒)


講師の資格ですので、人に教えたりも出来ます。
(創始者が海外の人ですので、ライセンスは海外の団体から出されています)
同期は15人弱で、セミナー講師や企業の社長、学校の教師などがいました。
半分位の人が、それをメインだったり、他の資格と複合して、起業しています。

当時は(今もそうだと思いますが)、初心者向けは全国でセミナーが有りますが、講師資格は、東京で、年に1度しか行われません。

私は関東在住ですので、普通に電車で通いましたが、地方から来ていた方も3分の1位いらっしゃいました。
そういう方々のコミットの高さは相当だっただろうと思います。



③30万円程度=ボディワークのスクール

先生が開いているサロンが有り、施術にとても感動して受講しました。
その後、卒業生のサロン2箇所でアルバイトもしました。
後、前回のブログにも書きましたが、出張したりとか。
ボディワークは、めっちゃ楽しいですね。

生徒は同期にあたる人は、40人位ですかね。
ただ、いつも40人同時ではなく、単位制のような感じでしたので、実際には、5人位の日が多かったように思います。
フリーの練習日みたいなものも有り、行き放題でしたので、施術を経験を増やしやすく、そこは良かったです。

半年間で、25単位位有り、それを全部取った後、試験が有って、合格して、資格を貰うというものでした。
週に1~2回は、スクールに行っていたように記憶しています。

社会人をしながらのスクール通いですが、久々の学生気分を感じたものでした。
同期と学校が終わった後、お茶したりして、
「私、ちゃんとプロになれるかシンパーイ」と言ったり聞いたり。
楽しかったですね(^^)

ヒーリングもボディワークも、自分も癒されますからいいですよね(^▽^)/


スクールにいる間に、スクール以外で100人位、施術はしました。
前のブログにも書きましたが、ボディワークと占いは、女性は喜んで練習台になってくれますよ(^^)



④20万円程度=コーチング系セミナー

3日間、朝から夕方までのセミナーでした。
海外由来のものですが、とても素晴らしいと思いました。
(創始者が海外の人ですので、ライセンスは海外の団体から出されています)
これも資格が有り、私は講師も出来ます。
この資格については、これメインで起業している人や、他の資格で複合して、起業している人などがいます。
同期は、②と似ていて、セミナー講師やキャリアコンサルタント、教師の人などでした。

【受講のきっかけなど】


全て、起業目的ではなく、それが気に入ったというのが全てです。

受講の順番は、③⇒①⇒④⇒②の順番です。

③のボディワークを受講するときなど、そうお金も無く、恥ずかしながら、貯金ほぼゼロになりましたから、私(笑)
私のような真似はお勧めするものではありませんが、「今、受けなくちゃ、絶対後悔する!」と思いました。

後、施術って、ほんと、めちゃくちゃ喜ばれるんですよ。
ホント、これは嬉しい(⌒∇⌒)



これら以外でも複数受講していまして、セミナーの受講経験は軽く3桁行きます。
と言うと驚く方がいますが、意識高い系の方々などでは、結構同じような方はいらっしゃると思います。
新しいことを知ることが楽しいタイプなので、趣味のようなものでもあります。

お客様から、いろいろと詳しいとおっしゃって頂くのは、単純に趣味で受けているセミナーが多いからとも言えます。







【受けて良かったもの】


最初の見出しの所で書いた①~④は、良かったと思います。
感動したり、興味が有るものを深く知ったり出来た喜びとかが有りますね。
数十万円のものは、本気度が高い人が多いので、セミナーも充実します。

そう思えたのは、セミナーの内容どうこうより(?)、自分のコミットメントの高さなのだと思います。
コミットが高いということは、1のものを10位で吸収しますし、後々、そのことの勉強を楽しみながら続けていくわけです。

私は高い金額を出したものは納得出来ていますが、前のブログにも有る通り、悩んだら、立ち止まって考えてみられて下さい。

悩むというのは、悩む理由が存在するのだと思います。
講師に猜疑心が深い意識である、などですね。


①~④のものは、全部即決し、人に相談しませんでした。
もし、相談して、反対をされても受講したと思います。



高額なスクールは、それ位の腹の括りが有るものがいいんじゃないかと思ったりします。




悩んだり、疑ったりしながら受講しても、
実りは無いのかなと思ったりします。

人に尋ねたい位悩むということなら、まずは止まってみる。
お金をドーンと振り込まず、まずは立ち止まって考えてみて下さいね。


ボディワーク系スクールはたくさん有りますので、いろいろ調べてみられるといいと思います(^▽^)/



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

途中ですが、ここで、ちょっとご案内(⌒∇⌒)

過去の占い件数、延べ4万件ほどになりました(^▽^)/
(ココナラさんでは、2021/5/02現在、200件です)

DMでのスケジュールのお問い合わせ、ご予約の御希望、
大歓迎中です(≧∇≦)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…













「ブログで、こんなことを書いてほしい!」という内容を募集したいと思います(*^▽^*)
何かございましたら、DMにて、ご連絡をいただければと思います。
恐縮ですが、いただいた内容を必ず書かせて頂くと確約が申せませんので、その旨は、ご了承頂ければと思います。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す