坂口恭平さんという天才で凄くて、どう説明したらいいのか分からない人。

記事
コラム

坂口恭平さんという方について、お話したいと思います。
坂口さんは、最近、何度かテレビに出たり、ニュースで取り上げられたりしました。
取り上げられた内容は、「いのっちの電話」と言って、彼は10年近く前からでしょうか。
個人の携帯電話番号をTwitterに載せていて、いのちの電話ならぬ、いのっちの電話を、個人で行い続けてきました。
コロナ禍で、この活動が取り上げられているようです。
と、ここまで書くと、真面目な方って感じるますよね。

彼のTwitterを覗くと、社会問題に鋭い切り口で語ったり、かと思うと、少年が書いたかのような、ピュアな文章が有ったり。
最近は、パステルで景色を書いていらっしゃるようで、それが載っていたり。
本当に、多才過ぎて、彼をどう説明したらいいのかという感じです。
後、ものすごくどぎついジョークも載っている。でも、根底には、彼の愛を感じますね(^^)


【彼は初代内閣総理大臣と言いだした。2011年に】


私が彼の存在を知ったのは、2011年、東日本大震災が遭って、しばらくした後(だと、記憶しています)。
彼が山本太郎さんと対談をしている動画を視たんですよ。

坂口さんがおっしゃるに、東日本大震災が起き、政府が活動しておらず、無政府状態になっている。
だったら、俺が国を創って、初代内閣総理大臣になったんです、みたいな自己紹介から入ります。

「???」という感じでしょう?
彼の当時の思いは、彼の著書「独立国家のつくりかた」を読むと、理解出来ます。

凡人では思いつかない発想!
これがスゴイです!
かれは自分の活動を、「アート活動だ」と言っていました。

彼は、震災当時は都内在住だったと思いますが、震災後、生まれ故郷の熊本に戻り、そこで、大きな一軒家を借りただか、無償提供だかで、そこに住み、無償で、被災者の方などを保護しました(ここは自分の記憶で書いた為、少々事実とズレが有るかもしれません)。

何だか、ここまで書くと、相当、リキの有る活動家で、怖い人とすら思うかもしれませんね。

しかし、基本は少年のまんまの人で、2012年当時は、彼の動画を検索してみたりしましたが、少年が思ったことをそのまま忖度無しに言い、思ったことを行動する。

凡人を超えた「ピュア」を感じました。


【個展をするとツイートが有り、個展に行って、会ってみた】

私は、凄い人がいる! と、ネットで、彼の日々の様子をチェックしたり、動画が出れば、それを見たりしました。

そんな或る日、都内で、彼が絵の個展をするので、見に来てね♪ みたいなツイートを発見。
私は、その日か、次の日か忘れましたが、個展に1人で行きました。
坂口さんはさすがに私の記憶はないでしょうが、私は2時間近く滞在し、90分位は、時に数人で、時に2人っきりでお話しました。


【「この人こそ、天使レベルのピュアさを持つ、かつ、天才だ・・・」と涙する】

もう、泣けてきました。
「えーん」みたいに、泣きました(笑)

すっごく穢れてなく、すっごくピュアで、すっごく活動していて、すっごく明るくて、すっごく天才・・・!!!!

文字で伝えることが出来ない感動と、彼の凄さに圧倒されました。


【天才が天才で在り続けられる理由。それは「周囲の理解」】


天才って、たま~~~~~~~に、存在するのだと思います。

もう一人、思いつく、私が思う天才。
それは美空ひばりさん。
コロナ禍で、動画がお勧めに上がり、拝見しましたが、歌のうまさ、表現力。その素晴らしさに驚きました。
ひばりさんは、子供の頃から、多くの映画にご出演されたようですが、その映画も見ました。
子供(10歳ちょっとの時期)と言えども、大人顔負けの演技です。

私は、ひばりさんが天才と言われ、天才で在り続け、今も愛されているのは、彼女の母親の存在が大きいと思うのです。
ひばりさんが3~4歳の頃から、彼女の才能を発見し、楽団をつくって、演奏にまわったそうです。
長くなりますので、割愛しますが、ひばりさんの為に、行動の限りを尽くした方です。

もしですが、ひばりさんの母親が、「歌がうまいわねー。あら、良かったわー」として、教育の機会やチャンスを与えなかったら、ひばりさんは、「歌がうまい人」で、世に出ず、一生を終えたのかもしれません。

お母様が才能に気付き、尊重をし続けたからこその天才なのだと思います。

坂口さんの話に戻りますが。
2012年から現在でも、坂口さんは、時々、奥様の話題を出します。
奥様が、坂口さんに理解が有り、尊重をされていらっしゃるからこそ、私達は、彼の存在を知り、彼のパッションに触れることができる。



これからも、多くの天才の方が、臆することなく、ご自分らしく生きれる社会。

そういう社会であれるよう、微力ながら、出来ることはしていきたいなと思っています(^^)


【坂口さんの動画】

今回、坂口さんのお話を書いたのは、天才について書きたかったからです(^^)
坂口さんの回し者でも何でも無いです(^^)

↓ この動画は、同日に撮った動画が複数有ります。
  昔の知人のアメリカ人(日本語堪能)にシェアしたら、感動していましたね。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す