お仕事と人間関係のお悩み

記事
占い
40代女性 佐藤様からのお悩み相談です。
職場の人間関係で悩んでいます。仕事は嫌いではないですが、人間関係に嫌気がして転職しようか迷っています。正直転職はしたくはありません。
良いアドバイスいただけると嬉しいです。

※ご相談内容は、個人が特定されないという条件で掲載させていただく許可を頂いています。

鑑定結果をお伝えします。
これまでは人間関係のお悩みについて、なんとか面倒なことを回避しながらやるべきことに集中できておられたのではないかなと感じました。現実的な目線で、外部に左右されることなく業務を行ってこられたのではないかと思います。

しかし、お悩みとして心の中にモヤモヤとした感情をお持ちになるようになった現在は、あまり人と積極的にかかわることをせず、おひとりで行動される機会も多いのではないでしょうか。問題に焦点を当てて、どうしたらいいのかをひとりでお考えのように思います。

あまり周りの人に相談される機会もない、というか相談できる環境におられないのかなとも思いました。現在は、おひとりでいらっしゃることが気楽というか、行動しやすいのかもしれません。

しかし、今後は少しずつですが、問題を解決へと向かわせることはできるのではないかなと思います。タイミングとなにか発想の転換、行動のきっかけなどがポイントとなりそうです。

問題解決のための今後のキーワードは、力強く、粘り強く、打たれ強い心、と出ました。周りの人はあなたのことを、良い印象を持ってみておられるようです。華やかな魅力や豊かな才能、また優しくて思いやりのある人、といったイメージで見ておられるのでしょう。

優しくて幸せな気持ちを、周りの人に出し惜しみすることなく大セールとして放出すると未来が開けてくるでしょう。包容力がありあなたがそばにいてくれたら大丈夫と思ってもらえるような、素晴らしい素質を持っていらっしゃる、そのことを周囲の方は好意的に受け止めていらっしゃるし、理解してくださっている様子です。

問題の本質は、ワンマンな体質や厳格すぎる上司、または規律正しいといった堅苦しい社風などでしょうか。なにか上から押さえつけられる、誰かの一声ですべてがひっくり返されてしまう、そんな理不尽な状況にあるのかなと思います。

見えないよう圧をかけてこられたり、思い通り行動できなくされてしまったり、そのような周囲の状況は、あなたの心次第で変えられるとカードは出ています。この仕事を続けたいという熱意と仕事に対する真摯な気持ちを持って向き合い続けてみると、事態が好転するでしょう。

感情が優先すると、どうしても本質が見えなくなってしまうことってありますよね。自分勝手で強引な人がいると、面倒だなと思ってしまうこともあるかもしれません。しかし、あなたの才能や仕事は周りの人から見たら、うらやましいと思われるほど、多くのものを手にされています。

人間関係は大事ですが、自分にとって都合の悪い存在のせいで、せっかく積み上げてこられたお仕事を手放してしまうのはもったいないでしょう。これまでの努力を奪われてまで、人間関係を優先させる価値はありません。

結論としては、問題は始まったばかりです。今回直面した人間関係という問題で仕事まで手放してしまいたいと考えてしまう自分自身に「初めまして」と向き合い始められた。という感じかなと思います。

ご自身の中にある問題と向き合うのか、大事なものと離れて苦手なものを避けて通るのか、どちらかが間違っているとか正しいとかではなく、現実問題として正面から受け止めるきっかけが訪れた、ということです。苦労して身に着けたお仕事や快適な自分の居場所を守るために、ご自身の中身を次のステージへ向かわせるスタート地点に立った、とも受け取れますね。

もし失礼だったらすみません。もし転職されたとしても、その場所でまた多くの人に出会うでしょう。きっとその中には、今回と同じ問題を起こしてくる人が現れる可能性があります。すごくラッキーなことがあれば、天使の集まりみたいな職場に恵まれるかもしれません。しかし、天使に出会うために転職を繰り返すよりは、ご自身の精神的なステージを上げるほうが、理想の未来を手に入れやすくなるでしょう。

人間関係の問題を一度整理して考えて、何が問題なのか、解決するにはどうしたらいいのか、分析して挑んでみてはいかがでしょうか。または、やってくる受け入れらない状況を意志の力で手なずける。

まるで猛獣を飼いならすように、自分がこんにゃくになったように、打たれてもボヨヨンとなってみる。嫌だなと思った時間を過ごした自分を「よく乗り越えたね!」とほめてあげる、癒してあげるなど、ご自身に合う方法がきっと見つかるはずです。

私に何を言っても、のれんに腕押し、糠に釘ですよ。(すみません、表現が古臭いですね)という柔軟性だけでなく、NOを言える自分になる勇気も必要になるかもしれません。

「今ある壁を乗り越えたら、次はその壁に守られる」という、仏教のどなたか偉い方の教えが、今のあなたにピッタリですね。今壁を乗り越えたら、次に同じ問題に出会ったとき、楽に飛び越えられます。そして、それができない人達よりも優位に立てる時が必ず訪れます。

本当につらくて苦しくて、自分が自分でなくなってしまうようならその場を離れるのが正解かもしれません。無理せずにできることを一つずつ積み上げることがカギとなります。

今回の問題を乗り越えたら良い意味で無敵ですし、ご自身の才能を発揮して、心地よい居場所、才能を認められる仕事ができるのではないかと思います。また、展開したカードは明るく前向きなカードばかりでしたので、自信を持って現在のお仕事を続けていかれるといいと思います。

以上が鑑定結果でした。

佐藤様からうれしいメッセージを頂きました♡ありがとうございました!

ありがとうございました。何度読み返しました。強く、粘り強く、打たれ強い心 確かに今の私に一番必要なことだと思いました。嫌な人の為に仕事を辞めるのもおかしいし、どこにいっても同じようなことは多々あるかと思います。今は辛いけど、悩んでる自分をはじめましてと受け入れ、粘り強く、心を強くし、自分を貫いていこうと思いました。

〆の一句
偉そうに 言っているけど わたくしも
佐藤様と 同じなんです

すごく共感できるお悩みでした。私も多くの苦手な人たちと対峙し、逃げ出したいぐらい悩んだこともありました。なぜ悩むのかな、そうか私、自分の気持ち伝えていない。怖いけど黙っていたらだめかもしれない。

そう思って勇気を出して言葉で思いを伝えたことがありました。だからこそ、佐藤様のお気持ち、すごーーくよくわかりました。人それぞれですが、勝手にいい人キャンペーンを早く終わらせて、打開策を見つけた方が後の人生が楽しい♡そう思ってくれたらうれしいなと思いながら、鑑定をしていました。

熱が入り長文となりました。私にも学びが多い鑑定となり感謝しています。
佐藤様、本当にありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す